本は友達!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「龍神の雨」  道尾 秀介

<<   作成日時 : 2010/06/28 18:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

筒の短い下駄箱にも入る長靴を購入してから、
ハナコも雨の日には、喜んで長靴を履いて学校に行くようになりました。

それから不思議なことが。

朝どんなに大雨でも、彼女が長靴を履いていくと、
午後にはピカピカの晴天に!

「今日も晴れたね〜!」
「グランドは濡れてたから、体育はなかったけどね」
何度そんな会話がかわされたことか。

そしてこの梅雨時期、プール開きがありました。
大好きなプールも雨で中止になりがち。
今日も降りそうな空模様。

「雨さえ降らなければ、プールできるのに〜」
ブツブツ言いながら登校するハナコ。

だから、怪しい日は長靴で行くと良いかもね。

雨さえ降らなければ−

あの日、雨さえ降っていなければ・・・。
こんなことにはならなかったのに。

気楽なハナコの思いとは、天と地ほどの開きのあるそこに込められた想い。
重苦しい灰色の空、風がうねり容赦なく叩きつける雨。
そこに見た龍は。

疑惑が疑惑を呼び、
血のつながらない親と暮らす2組の兄弟が、たどりついた真実とは・・・。

なんともやるせない結末ではあります。
でも、土砂降りの雨が止んだ後は−、
そんなことも感じられたのでした。
たとえそこに辿り着くには、長い時間がかかるとしても。

次のプールの日も、予報は雨。
雨さえ降らなければ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
本屋さんにお勤めとはいえ、
いろいろ知ってるねえ〜。
でも、cochi情報の本をリクエストするとさー、
予約数がすっごいのよ。
みんな早耳・・・。

ザブチくん作の竜の折り紙は、やっぱりすごいね。
アニキはまだ机にかざってるよ。
shiho
2010/06/29 11:22
shihoさん、
>本屋さんにお勤めとはいえ、いろいろ知ってるねえ〜。
とはいえ、売り上げにはあまり協力的ではない・・・。
私も専らリクエスト組ですから。

話題になると即リクエスト。
だから流行の本読むことが多いんだよね。
読める頃には、
巷の話題は少々移ってることが多いんだ〜。
ちょうど映画化なんてことも多し。
cochi
2010/06/30 09:55
毎日雨で洗濯物が大変です。
降っていると思ったら晴れ間が出たり
大雨が突然降ったり・・・
部屋とベランダを洗濯を持っていったり来たりの日々です。
やっと天気予報にも晴れマークが付いていて安心して干せるわ
sachi
2010/07/17 10:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
「龍神の雨」  道尾 秀介 本は友達!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる