本は友達!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「さよならドビュッシー」   中山 七里

<<   作成日時 : 2010/07/13 16:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

中学校も小学校も、1学期の参観懇談も先週済ませ、給食も今週末にて終了。
あとは成績表を待つのみだなんて、ちょっと吃驚。

そしてもっと驚いたのは、
ハナコの「ハナちゃん、合唱コンクールのピアノ伴奏挑戦してみる!」の爆弾発言。

えっ? えええ〜!?

その驚きは、かなり大げさとも思われるかもしれません。
が、合唱コンクールといえば、5年生の2学期、
文化会館で市内の小学校集めて行われるアレのことのはず。

ザブチが5年の時、ちょうど彼のクラスが学校代表に選ばれて、聴きに行ったっけ。
伴奏していた女の子は物凄く上手で、
5年生ともなれば、「こんな風に情感こめて弾けるんだなぁ」と感心したものでした。

ハナコ、悪いけどあまりに無謀。
毎年のピアノ発表会の練習だってちっともせず、
かなり惨憺たる結果を残しているではありませんか。
なのに何故!?
ピアノ嫌いだと思ってたけど。

根拠の無い自信に満ち満ちている彼女のこと、
クラスの友達の前で良いとこ見せたい−ってとこでしょうか。
わ〜、怖ろしい。

「みんなの迷惑になるんじゃないの〜」なんて、
さすがに言うことも憚られるので、
「そりゃー練習せんといけんね。」と辛うじて一言。
その積極性は買うけどね・・・。

どうなることやら・・・と懼れつつ過ごすこと数日。
先日学校から帰ってきて開口一番、
「ピアノの伴奏したい人結構たくさんいてねー、
やりたい人は楽譜貰って夏休み中に練習して、
2学期みんなの前で弾いてみて、先生が選ぶことになったよ。」
残念?そうなハナコの報告。

良かった・・・。
お母さんちょっと安心。

だってね、ピアノを弾くって、こういうことだと思うんだよ。
ピアニストを目指す16歳の少女の物語。
ピアノ演奏なんて全く出来ない私ですら、感じることができる演奏シーンの描写。
打鍵』なんて言葉も初めて知り、
月の光』のCDを引っ張り出してきて、聴きまくってました。

何不自由なく幸せに育った少女。
ある日祖父と従姉妹とともに大火事に巻き込まれ、なんとか一命をとりとめたものの、
ピアニストへの夢が絶たれるような大やけどを負ってしまう。
それでも彼女は夢を諦めず、猛レッスンに励むのだった。

こう書いてしまうと、なんだかいかにもドラマめいた根性もののようですが、
(超完璧で素敵な先生も登場。確かにそんなところも面白かったけど)
資産家である彼女の家の財産相続をめぐる事件をからめ、驚愕のラスト!

やられた〜。そうだったのか。
ああ、ビックリ。

とにかくねー、人前で演奏するって大変なんだよ。ハナちゃん!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜〜〜!
ぜひ、がんばって挑戦して欲しいなぁ〜。
友だちの子でも、そんな晴れ舞台に立てたら
こちら広島でもうれしいぜよ。

確かcochiさんの実家には、ピアノがあるよね。
これは、姉用?妹用?
ムスメにも習わせたかったけど、時期を逃したな・・・。
学生時代の放課後、友達が弾くピアノの横でうっとりとリクエストを出していたものでした。
ああ、二代で叶わなかった夢!
やっぱり、ハナちゃん、がんばってえ!!
おばちゃんも、この本早速リクエストに入れとくけん〜。
shiho
2010/07/13 18:50
今リクエスト入れました。
・・・83番目〜〜。
はぁ〜〜〜
shiho
2010/07/13 18:53
shihoさん、
実は私たち姉妹、幼少のみぎりピアノを習っておりました。
各地を転々とする暮らしの中で、
ピアノは唯一いつも習っているお稽古ごとでした〜。
では何故全く弾けない?
答えは明らか。
ハナコを見ていると己の姿をみるようでございます。

でも最近思うんだ。
おかげさまで楽譜は読めるので、
老後のお楽しみにピッタリじゃない!?
いつか時間が出来たら、独りで好きな曲練習しよう!っと。
cochi
2010/07/14 09:46
この本面白そうね!
早速リクエストしてみよ!
ピアノなんて何年弾いてないんだろう・・・
我家にも電子ピアノでいいからあったらいいのになぁ〜
実家のピアノは今や姪っ子の天音のおもちゃと化しています。
sachi
2010/07/17 10:34
sachiさん、
お返事遅くなりました。
気づけば夏休みです!ごめんね。

子供部屋の電子ピアノは、
西日のガンガン当たる、夏には最悪の場所に置いてあります。
これじゃぁ練習しなくて当然だよね〜。
cochi
2010/07/22 10:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
「さよならドビュッシー」   中山 七里 本は友達!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる