本は友達!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「わたしの台所」  沢村 貞子

<<   作成日時 : 2010/09/24 17:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

9/18は中学の体育祭でした。

ザブチののクラス(1−8)は、最初のラジオ体操からすごく力が入ってるのだそう。
「こんな風にするんだよ!」とよく実演して、笑わせて!?くれました。
そこから見たかったので、大急ぎで駆けつけたけたのですが、
なんとラジオ体操は終わってました。残念!

初めての中学校での体育祭。
グランド側の生徒の座る場所は保護者立ち入り禁止で、
保護者は校舎側にズラリと並んで見物です。

グランドには、各クラスがそれぞれ作ったと思われる看板が、
ズラリと並んでいてどれも力作ぞろい。
そういえば夏休みの宿題、ザブチが最後の最後にやってたのが、
この看板のデザイン作りでした。
「1年8組のクラスカラー、のもの、のキャラクター・・・」とか言って、
結局ばいきんまん描いていた様子ですが、どうやらそれは採用されなかった模様。

1年8組の看板は、ちょうど良く目立つ退場門の近くに立っておりました。
がんばりナスッ”のコピーと鮮やかな紫の姿態のナスビくん。(ちゃん?)

画像


おおっ!なかなか上手いではないの。
感心していると、同校卒業生の母の話によると、
この看板作りが体育祭で一番大変だったとか。
でもほんとうにそれも頷ける出来栄えです。
・・・きっとザブチはこういう作業には参加してないんだろうなぁ。

後から聞くと選挙管理委員が看板作り担当だったそう。
なんで選挙管理委員?

委員ごとに準備する担当があり、看板作りが選管だったというわけ。
ザブチは、誘導係だったそう。
全然気がつかなかったけど。

この看板は、体育祭の最後に競技結果とは別枠で、看板の順位がつけられました。
なんと1−8は1年生の部で見事優勝
看板も良くできていたけれど、
藤色のポンポンや応援旗も振って応援もよくしていたし、
さすが「先生がすごく熱い!」クラスは違う!

競技は練習の余りいらない競争系が多かったけれど、
それはそれで、パッと盛り上がって良いと思います。

1500メートル走部活対抗リレーには、先生も参加されていて面白かったのでした。
1500メートル走は年配で小柄なメガネをかけた、いかにもスポーツは苦手です・・・って先生で、
ゆっくりゆっくり、でも着実にグランドを7周する姿に、皆から笑い(すみません)と大きな拍手が。

反対に部活対抗リレーでは、先生方の中から精鋭が選ばれたのか、
1周目は現役中学生相手に大きくリード。
そのあとも健闘されてました。たぶん。
結局何位だったのかはわからず。
なぜなら1位でゴールを切ったサッカー部、陸上部、野球部の競争を一生懸命おっていたから。

中学生ってどんなだろう?ちょっとシラッとした雰囲気だったりするのかな?
なんて思ったりもしましたが、皆楽しそうだし、一生懸命!って感じが伝わってきた体育祭でした。

画像


この看板茄子も魅力的ですが、
この本の茄子のお漬物の美味しそうなことったら!

青磁色の鉢に濃いみどりの胡瓜、るり色の茄子、白くつややかな子かぶにほんのり赤い新しょうがを盛り合わせた美しさ。


後述されている茄子のお漬物のつくり方からもわかるとおり、
昔ながらの生活の知恵と丁寧な暮らしぶり。
読んでうっとり溜め息をつくだけでなく、
毎日に生かすことができれば、いうことナスッ!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつの時代も体育祭の応援看板や旗は作るのですね。
確かわたしも夏休みの宿題に旗のデザインがありました。
しかし一学年に八クラスもあるとはこの少子化の時代に以外に人数が多いのに驚きました。
sachi
2010/09/26 23:44
sachiさん、
私の学校では、旗も看板も作らなかったんだよ。
覚えてないor参加してなかっただけなのか−?
応援合戦の練習は、怖い!?応援団の先輩が、
各クラスにやってきて指導してくれたの覚えてます。
ちなみに私の中学1年時代の学級数は13クラス。
確かにこの時代、そんな学校もうないのかな〜?
cochi
2010/09/29 17:07
ひっさしぶり〜〜。
復活よーっ!
さて、今から遡って拝見いたしまする。

秋は行事のシーズンってのはかつての話で、
この辺は、6月には運動会が終わってるのよ。
そして中学校は、雨に降られて、予備日×2の月曜にだったわ。
ちょいと盛り下がり。
shiho
2010/09/30 21:45
shinoさん、
お帰り〜!PCはなおった??
このとおり中学の体育祭は暑いぐらいの晴天でしたが、
小学校の運動会は台風一過。
午前と午後じゃ大違いのすごい天候の中、予定通り開催されたのでした。
予備日にならなくって良かったけど。
その日も雨だったからね〜。
cochi
2010/10/04 18:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
「わたしの台所」  沢村 貞子 本は友達!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる