本は友達!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「あたらしい栄養学」   【監修】吉田 企世子  松田 早苗

<<   作成日時 : 2010/10/04 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日から中学校では、部活の新人戦です。

部活のある子は、学校を途中で抜けて試合会場に向かったり、
学校へは行かずに直接試合会場へ向かったり。

ザブチのサッカー部は、直接試合会場へ向かう口。

昨日母たちのメール連絡網へは、
当番の方々への連絡事項と諸連絡に加えて、
「明日の試合のお弁当は、コンビニのものより大きいおにぎりつ持たせてください。
(先生のチェックが入るそうです)」
との指令が。

加えて子供たちの電話連絡網でも、
「明日の試合の弁当は、コンビニおにぎりより大きい、おにぎり5つ持ってくること!!」
ザブチにも連絡がありました。

今まで弁当指定なんて無かったから、
何事何事?

ちゃんと母手作りの弁当でってことかな??
それとも、あんまり皆食べないのかな?それで先生指導??

わざわざ2つも連絡網で回ってくるぐらいだか、すご〜く力が入ってる?

ザブチに聞いてみると、
やっぱり身体が大事ってことらしい。

先生は、「食べることはとても重要で、身体を作ることが大切なんだ!」と、
給食時間も見回りにやって来られるそう。

とくにザブチのクラスはサッカー部員が2人しかいないから、
「目が良く行き届いて、しっかり指導してもらえていいよね!」と私。

「そうなんだよね。だからサッカー部じゃないけど、
クラブチームにはいってる他の2人もチェックされてるんだよ。
最初に普通にご飯よそって、食べ終わった頃に先生が登場して、
お椀にご飯をギュッと詰めて皿にパカッとあけて、
『はいできあがり』って僕らにくれるんだよ。」

全部のクラスに行かれてるんだろうから、先生も大変だ。
有り難いことです。

おにぎり5個。
梅にカツオにきゅうりのきゅうちゃん、おとうしゃんのお弁当の残りの焼肉と・・・、
詰める物が足りないなぁ。
同じ物じゃツマンナイし。
結局最後の1つは梅おかか。
5個はさすがに多い。食べきるの大変そう!

そういえば部活担当の先生は、
最初の保護者説明会の時にも、食事の重要性のついての説明してくださいました。

運動前には、消化の良いすぐエネルギーになるもの、
運動後30分以内に良質のたんぱく質(ささみが良い)を摂ると、理想的な筋肉が(確かそんな感じ)。
豚肉もGood、きのこと一緒に食べるとさらに良いとか・・・。
そんなお話でした。

身体が資本、身体作りは技術力だけじゃなくとっても重要で。
なかなか道は険しそう!

そして迎えた本日。
朝一番の電話連絡。
今日は「雨で試合中止」!!

あらあら。
それでは部活前にでも、しっかり5つ食べてきてね!

この本は、
カラーページも多く、栄養バランス量、食べ合わせなど、
ためになることが解かり易く載っています。

おとうしゃんも身体作りについては良く語ってくれていた上、
先生のお話を聞いて、今まで深く考えてなかった献立作りについて、
少々考えるところがあり購入しましたが・・・、

この本を手元においたことに満足して、
あんまり開いていないところが、大きな問題なのです。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ザブチくん、頑張ってるね!
サポート体制も万全なんて、試合結果なんて二の次三の次で恵まれてる環境だと思うよ。
と〜ってもうらやましいな〜〜。
あとは、練習に専念するだけだねっ。
(ん?勉強も二の次、三の次?まあ、まあ)

おいしく栄養満点のご飯。
もちろん目指してますのよ。
ナカナカ腰が上がらないだけで・・・。
shiho
2010/10/05 12:59
shihoさん、
部としてはもちろんですが、家庭として考えると〜、
>サポート体制も万全
・・・で、ありましょうか?と多少疑問は残るのですが☆

部活から帰宅して、夕ご飯は「うどん!」とか極力止そう。うん。
cochi
2010/10/05 16:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
「あたらしい栄養学」   【監修】吉田 企世子  松田 早苗 本は友達!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる