本は友達!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「小学五年生」     重松 清

<<   作成日時 : 2010/10/12 13:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「今日のお昼休み、5組に挑戦状だしたんだよ!」
勇ましい発言のハナコ。

へー、なんの挑戦状出したの?

「ドッジボール。明日勝負するんだ!」

「5組っていえば、A先生のクラスじゃない。もちろんA先生も参加するんでしょう?
3組(ハナコのクラス)大丈夫〜?」

昨年ハナコの担任でもあったA先生。
若い男の先生で、
授業も一生懸命、休み時間には一緒に遊んでくれ・・・と、
子供から大人気でした。

「大丈夫!3組の男子は強いから!!」
力強く断言するハナコ。
クラスの男子のこと信頼してるんだ。

それにしても、この学年は本当に男女の仲がよいなぁとつくづく思うのでした。
こんなふうに、お昼休みに一緒に遊ぶところからも窺えます。

小学5年生
そろそろお互い意識し始めて、かえって疎遠になってくるお年頃だと思っていたけれど。
ザブチの頃なんて、喧嘩の話ばかり聞いていたような気が・・・。
が、今年の5年生、行事の多いこの時期、運動会も社会科見学も、
話を聞くと実に和気藹々、楽しそうなのでした。

この小説の小学5年生たちは皆、男の子
生活の背景が少し難しい読んでいると切ない、頑張れ〜と声掛けたくなる子も多し。
身体も心も急成長する女の子と較べて、
まだまだ幼く、だけどしっかり男子
そんな彼らの生活を切り取った物語。
場面場面が、1枚の絵のように浮かんでくる短編集です。
(表紙がピッタリ!)

他愛無く、暢気に見えるハナコたち。
けれども、傍からはわからないけれど、
それぞれ色んなこと考えて、毎日を過ごしているんだろうなぁ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハナちゃんの学年って、ほんとに仲がよさそうだね。
引き換えこちらの4年生ギャル達が集まると、
いっつも男子の悪いところばっかり並べ立ててます。
いわく、
「宿題忘ればっか」
「言いよることが、くだらん」
etc.etc.
「男子もいいトコあるんじゃないん?」
って聞くと、女子の一人が
「あームリ〜〜」って言っておりました。
そのくせ、知ってる中学生男子を見ては、
「最近、イケメンになりよるね〜」ってあくまでも上からの発言です。
あーコワイ、コワイ。

重松さんの描く小学生って、なんか切ないよね。
読むと、あーたぶん子ども達のいろんな気持ちを、オトナは見過ごしにしたり、分かったつもりで余計な一言を投げかけてるんだろうなぁ。。。って気になります。
子どもの世界の”入るべからず”の境界線、
分かっておかなきゃ・・・。

そのためにも、この本を読んで参考にしましょうかね〜。
(気になりつつ、未読でした!)
shiho
2010/10/13 13:59
shihoさん、
>「最近、イケメンになりよるね〜」
アハハ、非常にウケマシタ!
言ってることすごくわかるもん。
(年齢は関係ない話題!?)
そして、本当はいいな♪って子がいても、
心に秘して、「男子なんて!」ってお喋りするんだろうねぇ。

ハナコの学年も、
こちらから見ると皆すっごく仲良く見えるけど、
そんな風に思ってる子も大勢いるんだろうし。

”最近の○○〜”みたいにひとっ括りにすると簡単だから、
ついついそうしがちだけど、
もっと色んな角度から、色んな目線を配るべきなのかな?
難しい!
cochi
2010/10/14 16:37
重松清さんといえば、昨年cochiさんが紹介されていて
初めて読んでから、ちょいちょい本屋さんで気になっています。
これも、読んでみようかな〜って思っていたの。

男の子を意識し始める本って言えば・・・。
最近、ことり文庫さんから娘に届いた本で
草野たきさんの「ハッピーノート」という本が面白かったですよー。
って、cochiさんはすでにご存知かな。
小学生女子に人気の作家さんって事でしたので。
まだ、読んでいなければおススメです♪
ROKO
2010/10/28 23:00
ROKOさん、
重松清さん、
出てくる言葉だけじゃなく、懐かしい気がするのは何故でしょう?
『半パン・デイズ』なんかも良かったですよ。

小学生女子に人気の草野さきさん、知りませんでした!
さっそくリクエストしてみます。
cochi
2010/10/30 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
「小学五年生」     重松 清 本は友達!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる