本は友達!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ケーキやさんのゆうれい」 ジャクリーン・K.オグバン 作/マージョリー プライスマン 絵

<<   作成日時 : 2011/03/01 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2/15、ハナコの誕生日。

いつもはケーキの飾り付けするのが大好きな彼女も、
「ケーキの飾りつけする?」と聞いてみると、
「うーん、やってもらおうかな〜。」

ということで、
ちょうど試験前で部活が休みのザブチに、
「ケーキの飾りつけする?」っとふってみると、
「やろっかな。」との返事。

ちょっとびっくり。
気分転換?

画像


子供たちが大きくなってきて、お菓子を作ることもずいぶん減ったうえ、
私が作るスポンジケーキ、いまひとつふんわり出来ず、
実は、もういいかな?もういいかな?と思いつつ作っているのでありました。

画像


私がスポンジ焼いて、ザブチが飾って、おとうしゃんが文字を入れたお誕生日のケーキ、
お店の味には到底及びませんが、とっておきのケーキ・・・と、
この本のコーラさんなら言ってくれるかな?

今では幽霊になってしまった国1番のケーキ屋さんコーラ・リー・メリウェザー
気難しいおばあさん幽霊の彼女は、
自分の店にどんな新しいケーキ屋さんが来ても次から次へと追い出してしまいます。
そんなお店に新しくやってきたアニー・ワシントンは、
コーラさんを満足させるケーキを作ることが出来るのでしょうか?

次々と出てくるケーキはどれもとても美味しそう。
“わたしなら作れるけれど、今まで誰も、わたしには作ってくれなかったケーキをね
そんな風に言っていたコーラさんの願いにはホロリとさせられます。

美味しい綺麗なケーキはたくさんあるけれど、自分だけの為のケーキ。
それがやっぱり1番なのだと再確認。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ケーキを飾るザブチくんのごっつくなった手がいいね!
自分のために、父母兄総出でケーキを作ってくれるなんて、これはすごくシアワセな経験じゃない?
ケーキのふくらみ具合なんて二の次、三の次・・・。
(ん!?なぜフォロー口調?わたし!)
家長による名前書きは伝統になるんじゃない?
ザブチくんも、自分の子どものケーキには当然のごとく書き書きするような気がします。

うちのムスメはクリームが苦手。
なので誕生日はチーズケーキを作ってって今からリクエストが入ってます。
で、ココスでハンバーグが食べたいんだって。
以前、CMでココスのホイル焼きハンバーグから湯気と共にドラえもんが出てくるのを見て、ずーっとそれを食べたかったらしい。
ドラえもん・・・出てきませんけど〜〜〜?
っていうか、このムスメほんま大丈夫?って思います。
shiho
2011/03/01 11:20
shihoさん、
>家長による名前書きは伝統になるんじゃない?
ここまで続くと下手に他人が書いちゃダメな気もして、
今回家長には、体調不良をおしてしたためて!?いただいたのでした♪

ムスメちゃんのお好みは渋いよね♪
でもココスのハンバーグも、いいかも。
ちなみに我が家に、ココスのドラえもんのコップならあるよ〜。
誰も使わないので、箱に入れたまましまってあるんだ。
使う〜??
cochi
2011/03/01 16:20
ケーキ作りって難しいよね。
コツさえわかれば上手にできるけど、そんなに時間を空けずに何度も作らないしね。
私なんてすっかり忘れています。
ケーキの飾りつけが年々豪快になって行く気がするのは気のせいでしょうか?
sachi
2011/03/12 15:48
sachiさん、
今回はシフォンケーキにしたので、
高さがただ事ではないんだよ〜。
その上、長いロウソクたてるものだからボリュームだけは天下一品!?
cochi
2011/03/15 09:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ケーキやさんのゆうれい」 ジャクリーン・K.オグバン 作/マージョリー プライスマン 絵 本は友達!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる