本は友達!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「デューク」   江國 香織・文  山本 容子・画

<<   作成日時 : 2011/11/29 10:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

数年前から子供達は犬が飼いたくて仕方が無いらしい。
近所で、TVで、見かけるたびに、「可愛い〜!」「飼いたい〜!」

その気持よおく解ります。
君達の両親だって、大好きなのだから。
おとうしゃんに至っては、大好きな余り飼えないわけなのだからして。

先日もハナコがいつものように、
「ねぇねぇ〜、犬が欲しい。かってよぅ〜。」
こちらの返事もいつもの通り。
「おとうしゃんが『飼っても良い』って言ったら、いくらでもかうよ。」

「・・・じゃ、サンタさんにお願いしようかな。」

ここら辺り、ちょっと不思議。
サンタさんの事実について、彼女はまだ知らないのか??

兎に角。
「サンタさんもおとうしゃんが『いいよ』っていうものしか、持ってきてくれないと思うよ。
だいたい、ワンちゃん死んじゃったら、おとうしゃん耐えられないって。そう思うでしょ?」

「・・・ハナちゃん、大人になったら絶対犬飼う!!」鼻息荒く。
「あっ!良いこと思いついた!お父さん達が70才ぐらいになったら飼い始めたら?」

「お父さん達が先に死んじゃったら、ワンちゃんの面倒みる人いなくなるじゃん。それは可哀想でしょう。」

「ハナちゃんが面倒みるもん!!」鼻息荒く。

「・・・そんなに長い間待ってるの!?」

笑い話のような、落ちがついてしまったのでありました。

でも。
犬を飼いたい気持ちは、すごく解る。
そして飼いたくない気持ちも。

だいたい動物が出てくるものには弱く、
犬が出てくる話なんて涙なしには読めない話ばっかりで。

そのなかでも特にこの短いお話は、読み返すたびに涙が。
飼っていたレオ(勿論犬!)のこと思い出して。

愛犬のデュークが死んでしまって涙がとまらない私。
そんな私の前にあらわれた1人の少年。


こんな甘美な不思議な出来事私には起こらなかったけれど、ありそう。
レオには“いつか会える“と思うもんなぁ。
死んだら可哀想。
勿論。
そりゃ辛い。
でも、“大切なものの死“を経験することもわるくない。
とも思うのでした。
難しい。


山本容子さんの銅版画つきの絵本もよし。
デューク
講談社
江國 香織
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by デューク の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



短編のなかの一編もよし。

つめたいよるに (新潮文庫)
新潮社
江國 香織
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by つめたいよるに (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
子どものころは誰でも一度は思うのかな?
わたしもハナちゃんのように、
何度か父母に頼んだことがあります。
でも、いつも「死んだら悲しいから」と言われて、
そこであえて強くお願いしたこともなかったな。
友だちの犬を散歩させてもらったりして、
疑似体験してなんとなく済ましてたよ。

そのせいか、犬やネコと過ごした人たちにはちょっと尊敬の念があるんだ。
自分にない経験を持ってるもんね。
うらやましい。
cochiさんなんて、ウサギも飼ってたしー!

ハナちゃん、これは一刻も早く独立して、
飼育可のマンションに移るしかないよっ!!
shiho
2011/12/01 20:24
shihoさん、
いたねー。うさぎ。
妹のパンダウサギ”ラビちゃん”。
レオとほぼ同時期にやってきたのに、彼女は大往生。
兎特有の無表情ながら、
あのくったりした抱き心地は気持ちよかったっけ。

そうそう働いてた頃、
友人の友人で霊感のとても強いとかいう人に、
「犬の霊がついていて彼氏が出来にくい」とか言われたことあるんだよ。
前触れ無くレオの話されて、ものごく驚いたっけ。
cochi
2011/12/02 15:43
私も<レオには“いつか会える“と思うもんなぁ>を読んで以前cochiさんから聞いた「犬の霊がついていて彼氏が出来にくい」とか言われたことあるんだよと言う話を思い出したんだよ。
可愛がっていた犬や動物の霊が守護霊になっているなんて、羨ましいです。
現にご主人とは仲良く夫婦をしているのは、レオがご主人を気に入って二人を見守っているに違いないと思います。
sachi
2011/12/05 22:39
sachiさん、
>現にご主人とは仲良く夫婦をしているのは・・・
そうか〜。伝えておこう。
彼も犬が大好きなので、
もし我が家で犬を飼いだしたら、
きっと舐めるように!?可愛がって、
仲良し夫婦に危機が訪れるかも!?
cochi
2011/12/06 09:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
「デューク」   江國 香織・文  山本 容子・画 本は友達!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる