本は友達!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「まともな家の子どもはいない」  津村 記久子

<<   作成日時 : 2012/03/15 15:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

やっとザブチの髪が短くなりました。
ああ、すっきり!

短髪好みの私、もみあげあたりが少しでも伸びてくると非常に気になる・・・。
ただでさえモサーッとしているザブチの頭がモサモサしだすと、
「切ったら?」「切れば?」「切ってあげようか?」の三段活用!?

答えはそっけなく、
「いい。お父さんに切ってもらう」

こないだまで私に平気で切らせてたくせに〜!

「バリカンだから失敗ないし!」しつこい私に、
「いや。いいです」と、つれないお返事。

6年生の夏、ザブチを衝撃の虎刈りにして以来、
すっかり信用なくした私。
晴れておとうしゃんに切って(”刈る”が正解?)もらえるまで、
ザブチの頭は、
丸刈り→癖毛がウネウネしたモサモサ頭、
と極端な2パターンを繰り返しているのでありました。

しかしこれからはもう少し頻繁に髪切らねば、
ザブチ君ツルツル頭になってしまうかも?!

頭皮にもにきびって出きるんだ!
画像

実物はもっと激しい凹凸が・・・。

ザブチ中学2年生。
残り僅か。
おでこのあたりにポツポツとニキビが目立ってきたものの、
相変わらずのお子様顔に、のんびり気質で気がつかなかった。
こんなに大量にニキビが出現していたなんて!!

でもよく考えてみるとこの1年で、
身長も私を超え、声も変わったような気がする。
彼ももう思春期なんだよなぁ。

この本を読んでいると、
”この年頃の子どもは、こんなにザラザラした気持で毎日すごしてるの?”
と、親の立場からすると少々悲しくなってしまいました。

大きな事件がおきるわけでもなく、
多かれ少なかれ、どこも似たような家庭で過ごす毎日。
セキコ14歳、転職を繰り返し現在無職の父親と顔をあわせたくない為に、
図書館や友人宅に居場所を探す。
そんな彼女のひと夏は?


塾の宿題を皆で必死で写しあうシーンは共感できたけれど、
セキコの口調のキツさに、
「親にたいしてなんて口のききかた!」なんて憤慨し、
自宅で美味しいドーナツ揚げてた不登校男子が一番まともで可愛くみえてしまった、現在の私。
思春期の気持忘れてる?
でもあんなに怒ってたかなぁ?

ザブチは?
これからそうなる?


まともな家の子供はいない
筑摩書房
津村 記久子

Amazonアソシエイト by まともな家の子供はいない の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私もこのブツブツ何かな〜と見ていました。
にきびだったのね。
そういえば私も時々首と髪の生え際に出きったりするよ!
丸刈りにするとよくわかるね。
それにしても二人ともアット言う間に大きくなって前回のハナコちゃんに引き続きビックリデス。
sachi
2012/03/15 20:21
sachiさん、
そうなんだよ。ニキビ。
私も顔にはあまりでず、背中にはありました。
気づかなかっただけで、実は頭にもあった!?
そのうち顔中ニキビだらけになるんだろうか?
ひえー。
cochi
2012/03/16 09:25
うちはムスメの方が只今超反抗期。
ぐねんぐねん感情の波が上がったり、下がったり。
いや・・・生まれてこのかた反抗期?ともいえますが。。。

わたしは中学生ってもっともっとイライラ ムスッ =3
かと思っていたけど、
アニキにしても、友達にしてもけっこう穏やかに過ごしてる感じがします。
確かに、口調や態度にうん?!って思うこともあるけど・・・でもすぐケロッとしてるのを見て大人だなぁと少々物足りない。
もっと後になって、嵐が来たら大変!って思うからかなぁ。
実際の中学生、どうなんだろ。
男の子はやっぱり幼いのかな。

そういえば、ニキビ。
うちの園の皮膚科医に聞いてみたら、洗顔しすぎは良くないって。
必要以上に脂を取り去ると、脳から”脂をつくれー”って指令が出てきてもっとひどくなるらしいよ。
水洗いがベスト!って言ってました。
shiho
2012/03/23 22:51
shihoさん、
洗顔しすぎは悪いのか〜。
脳からの”脂をつくれー”って指令って凄いね。
でも、ザブチはもうちっと洗顔した方が絶対良いと思う・・・。

家庭状況?が似ているshiho家と我が家。
我が家の兄妹の方が、さらに幼いかも。
どちらも目だった反抗期ってきてない気がします。
妹の方は、”その時”がきたら空恐ろしいと今から予測できるけど☆
cochi
2012/03/26 11:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
「まともな家の子どもはいない」  津村 記久子 本は友達!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる