本は友達!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「おつきさまこんばんは」   林 明子 さく

<<   作成日時 : 2012/05/09 14:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

子供の日、夜中にPCにむかい仕事をしていたおとうしゃん。
「今夜の月はスーパームーンらしい。見てみる?」

スーパームーンって何?
月が地球に一番近くなる時」、そして「満月」である。
この二つの条件が重なる月のことを「スーパームーン」というらしい。
大きさは通常の14%、明るさ30%増だそう。

「見ますとも!!」
真っ暗なハナコの部屋から望遠鏡探してきて月を探す・・・。

「おおっ〜」眩しい。
望遠鏡でモノを見るのが苦手な私ですら、即発見できたお月様。
そりゃもう明るいのなんの。
おまけによく見える。
表面に走る放射状のボコボコまで。

納戸入りかと思われたクリスマスプレゼントの望遠鏡が、初の!?大活躍。
白河夜船のハナコも叩き起こし、交代で覗いたのでした。

まさに「おつきさまこんばんは
深く濃いブルーの空にぽっかり浮かぶお月様。
鮮やかな黄色いお月様と、空の色のコントラストが印象的でよく読んだっけ。
懐かしい。

カメラで撮ってみたけれど、そこは残念。
明るい白いまん丸が映っていただけでありました。
ネットで検索してみると、それは美しい映像がたくさんありました。
すごい。

・・・何故か蚊帳の外だったザブチくん。
後日、部屋から独り除いておりました。
ごめんね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私もこの文読んだときに天体好きのハナコちゃんが気が付いたんだろうなぁと思ったくらいだもんね。
サブチくんは起こすのもためらうくらい熟睡していたことと思っておきますね。
しかし9日にそんな綺麗な月が見られる日があったンなんて(なにしていたんだろう?思い出せない)
22日の金冠日食の日はこちらの市では学校の登校時間を一時間早めて学校で皆で観察するんだって・・・
私は主人の網膜剥離事件があって以来太陽を見るのを控えています。
(一番目に悪いらしい)
以前ならここ一番の楽しみにして今頃ウキウキしていただろうな・・・
sachi
2012/05/12 23:21
スーパームーン、わたしも見たかったよー。
今日が最後のチャンスという日に、保育園で子どもたちに、
エリック・カールの『パパ、お月さまとって』の絵本を読んで「きょうはお月さま見てみてね」なあんて言っておきながら、バタバタしたまま寝てしまっておりました。
でも天気も悪かったから、見えなかったはず(はい、言い訳です・・・)

金環食は直接見ないようにと、PRしてるみたいだけどうっかり見つめてしまいそう。
天体ショーは、機会を逃したらもう一生見れないものもあるからついつい力がはいっちゃうね。
楽しみ、楽しみ。

shiho
2012/05/13 17:24
>こちらの市では学校の登校時間を一時間早めて・・・
そうそう、新聞で読みました。
所沢には光学機器メーカーのビクセンがあるんだっけ?
で、たくさんの日食グラスを学校に各寄付したとかいう記事でした(確か)。
いいよね〜。
こちらはそんな話聞かないな。
ちょうど部活の朝練が始まってすぐで、
見られるといいんだけど。

ダーリンの具合はその後いかがですか?
太陽見なくっても、
地面に写った太陽の影で(ピンホール投影っていうの?)、
観測するのも面白そうだよ。
cochi
2012/05/14 10:54
shihoさん、
>天体ショーは、機会を逃したらもう一生見れないものもあるから・・・
そうなんだよね〜。
で、楽しみにまっていたら、雨だったり曇天だったり。
このたびはどうでしょう?
なんか関東は雨予報らしいんだけど。
晴れることを祈りつつ。

目下のところ、
日食グラス家族分買っといたほうが良いかな?と、
天気の様子を気にしつつ思案中です。
cochi
2012/05/14 11:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
「おつきさまこんばんは」   林 明子 さく 本は友達!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる