本は友達!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「心を整える。」   長谷部 誠

<<   作成日時 : 2012/06/14 11:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

日曜日の晩、ここ数年恒例になっているホタル見物に行ってきました。

車で10数分、目的地に着く頃には生憎の小雨。
それでも木の下で雨宿りをするように(しているのでしょう)明るく光る点、点、点。
たまにフワ〜ンと点滅しながら移動してくれると、さらに嬉しい。

いつまでも見飽きず、去り時が非常に難しく。
もっと、もっと出てくるかもしれない・・・。雨も止むかもしれない・・・。
きりが無いのでした。

今年も見ることが出来、ご満悦で帰宅した3人。
おとうしゃん、ハナコ、私。

あれっ?1人足りない。
ザブチ君。

テスト勉強?それとも遅い部活動?
いえいえ、ただのお留守番です。

遡ることおよそ1時間前。

「ホタル見に行く?」と聞く私に、
「行く!」とハナコ。
「うーん、僕はいいや」ノリの悪いザブチ。

「あらそう。つまんないねー。んじゃ戸締り気をつけてよね!行ってきま〜す」

所謂そういうお年頃?
もしかして遅いぐらい?

確かに目に見えて反抗する訳じゃないけれど、
最近ムッとさせられることが多い気がする・・・。

何度言っても聞かないし、ダラダラしてる。
中3なのに〜!キーッ!!と、私1人キリキリし馬鹿みたいだぞ。
「ザブチの人生はザブチの人生」と達観し、心穏やかに過ごしましょう。

そんなザブチ。
W杯予選中だからか、彼自身考えるところがあるのか、
こないだからザブチの就寝前読書は、
(枕元に転がってる本は、漫画だったり、プラモデルの本だったり。赤面するような雑誌類は、まだ、無い。たぶん)
長谷部選手の『心を整える。』

本棚から引っ張り出して、
久々に読み返している模様。

そうそう。
長谷部選手お手本に、心を整えてください。
彼のようになってくれたら、母はものすごく嬉しいんだけど。

賢く、礼儀正しく誠実で、爽やかなスポーツマン。
しかも二枚目。
道は険しく、余りにも遠い・・・。


Amazonアソシエイト by 心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
気になる本でした。
私が読んでみたかったんだけど、そうかー多感な中学生にもってこいかも?
ザブチくん、何を感じて再び手に取ったのかな?
で、何かを感じた?
アニキもこういう本を読んでくれたらいいんだけど。
ちょっと、実験的に?渡してみようかなぁって気になりました。

家族のいつもの生活の一部も、年とともに変化してゆくもんね。
気づいたらそうなっていることが多い中、
今回のザブチくんの返答は、彼なりの成長の証かな。
なんだかしんみりした気持ちで読んだよ。
そして、母の理想の男子像には共感しまくってます。
やっぱイケメン希望だよねえ♪


shiho
2012/06/24 18:34
shihoさん、
この本読んだ時、
偉いなぁ・・・。
これだからああいう集団のリーダーやってられるんだろうなぁ・・・。
と実感。

書いてあることは、『整理整頓は心の掃除に通じる。』とか、
「そうそう!」って頷けるものも多くって、
でも「私が何度言ってもダメなんだよなぁ」って感じ。
確かに簡単そうに見えて、実践となるとなかなか。
ま、親のことばは素直に聞けなくっても、
何かを吸収してくれればいいな。

ただねー、
個人的には文字がブルーなのが若干読みづらかったのでした。

cochi
2012/06/25 11:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
「心を整える。」   長谷部 誠 本は友達!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる