本は友達!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「世界のあいさつ」  長 新太 さく    野村 雅一  監修

<<   作成日時 : 2012/07/14 12:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年度は中学校のPTA活動の1つ、校外対策委員会の役員をしております。

思い返すこと3年前。
ザブチの入学式の後、体育館に残された保護者は各クラスごとに集まって、
その後の3年間の役員決めを行ったのでありました。

見事!?3年次の役員を引き当てた(ジャンケンで決めたのでした・・・)私、
忘れた頃の役員活動です。
(ちなみにハナコの役員決めはクジ引きで、こちらはハズレ)

昨日は朝の挨拶運動があり、
集合時間は7時40分、慌てて出発。
中学が近くって良かった!

この日はさいたま市長絆訪問とのことで、
お忙しいであろう市長さんも一緒にご挨拶。

既にグランドは朝練の生徒で、たいへん賑やか。
見慣れたサッカー部の子供たちは外周しているようで、
校門前に立つ我々の前を何回も何回も通り抜けていく・・・。

朝の挨拶運動・・・とはいえ何度も続くとお互い少々馬鹿らしくなってきたりするのが人情?、
市長さんの立つ昇降口側へと移動したのでありました。

「今日は市長さん来られてるからね!」
副会長さんの囁きに応えて、真ん中を通って照れつつ挨拶していく子、
敢えて?グルリと後ろ側を通っていく子(・・・予想通り?)。

朝早いせいか、今ひとつ皆元気がないような。
いつもこんな感じなのかな?
もうちょっと元気良く挨拶して!!と、ハラハラしてしまったのでした。

朝練が終わった野球部軍団が、
お〜〜すっ!!」 (「おはようございます」と言ってるに違いない)と、
煩いぐらい賑やかに挨拶して通り過ぎた時には、
そうそうその調子、と苦笑いしつつホッとした一同。

一番乗りした校外対策委員長さんによると、
「正門前を掃除してた子もいたよ」らしいから、朝の過ごし方も千差万別?
部活の朝練見学もできたし。

おまけにチャイムがなる寸前には、
3年生主任の先生が昇降口階段の最上部に立ち、
「○○っ〜、遅いぞ〜!走れ!!」と、ドラマのような展開。(ドラマが真似してるのか)

こんな早朝から学校に来るなんて滅多にないこと。
なかなか面白いもの見せてもらいました!

さて、この本は世界の様々な挨拶を漫画や絵で紹介した愉快な絵本です。

下をペロッと出すチベットの挨拶なんて日本じゃ大問題?!だし、
抱き合って匂いを嗅ぐってのもなぁ・・・。
でも挨拶1つで、見知らぬ人とも仲良く慣れそう。

「挨拶はしっかりしてね!」と、ことあるごとに繰り返している甲斐があってか、
挨拶面での評判だけは上々な我が家の子供たち。
昨日の様子を見てると、多少眉唾?って気もしないでもないけれど。



Amazonアソシエイト by 世界のあいさつ (みるずかん・かんじるずかん―銀の本) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりに’かぶり’シリーズ〜。
わたしも今月あいさつ運動に行ってきました。
わが中学は、ちょいワル(古い?)のお子さんもちらほらおられるので、
シャツを出してたり、おもむろに知らんぷりの子も。
そんな中、先に挨拶してくれる子がいるとうれしいよね。
ほっとします。
毎年あるこの挨拶当番も今年はじめて参加。
知ってるお母さんが幹事役だと足が運ぶけどついつい敬遠してた。。。
行ったら案外楽しかったよ。

小さい頃にスポーツしてると、自然と挨拶が身につくのがいいよね。
アニキも立ち止って「こんにちは」と体を折って挨拶をする・・・
と、ご近所さんに恐縮されちまいます。
どうも臨機応変がきかないだけのような気がするんだけどねぇ。
その点、ムスメは適当に「・・ちはーッ」(野球部式こんにちは)と男まさりに挨拶してるようです。
相変わらず逆だわ〜3
shiho
2012/07/16 17:22
shihoさん、
>行ったら案外楽しかったよ。
そうそう。
朝も早いし、少々面倒だなぁって実は思ってたんだ。
だけど本当面白かった。

こちらは真面目そうな子ばっかりで、
そのあたりはちょっと物足りませんでしたが☆
(子供が通ってること考えれば有難いことです!)

cochi
2012/07/17 16:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
「世界のあいさつ」  長 新太 さく    野村 雅一  監修 本は友達!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる