本は友達!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「瞬きもせず」    紡木 たく

<<   作成日時 : 2012/07/24 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日も勝ってしまった!
すごい。
ちょっとビックリ。
ザブチの中学サッカー部。
本日は県大会4回戦

県大予選でベンチ入りしていたものの、
本戦でのユニフォームをモノにできなかった3年生、3名(ザブチ含む)。

「ザブチ君どうしてる?」
ベンチ入りを逃し、一晩泣きはらしたという友人母からの電話があったのは大会前日。

対してザブチ。
表面的には実に淡白。
もっとガツガツしてても良いのに。
悔しい気持が、ひとつまた成長を促しそうじゃないですか。
予選でユニフォーム、着せてもらえただけでも有り難や・・・ではありますが。

そして、夏休みに入ってすぐ始まった県大会。

予選5位のところ、
1回戦は、子供たち曰く「先生の神の手によるシード権」をものにし、2回戦はPK勝ち。
昨日の3回戦は、前半0−2から、違うチームのような後半の猛攻で劇的な逆転勝利。

今日の試合では、スロースターター集団が、前半からガンガンとばし、
ついにベスト4進出

土曜日は準決勝
しかも相手はお隣の中学校。
少年団時代の仲間もたくさんいるので、応援もさぞ盛り上がることでしょう。

それにしてもベスト4進出校中、3校がさいたま市内の中学校とは。
今さらながら、如何にさいたまでサッカーが盛んか実感した次第。

応援帰りハナコと寄った本屋で、懐かしい漫画みつけました。
野球が盛んだったあの頃だけど、主人公が恋する男の子、サッカー部だったなぁ。

テニス部のかよちゃんと、サッカー部(!)の紺野くんのじれったくなるような恋。
地元(当時)の山口弁がすごく身近で、随分流行ってたっけ。
ウン十年前流行ったものが、今でも本屋にならんでるんで、びっくり。
ちょっと読み返してみたいかも。



Amazonアソシエイト by 瞬きもせず 1 (集英社文庫―コミック版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今頃、オリンピックそっちのけで勝利に湧いてるか、
こんどこその悔し涙か・・・?
ここまできたら、実力と運と勢いのバランスで、
どこが勝ってもおかしくない状態だね。
よーし!
信じるが勝ち。
優勝に一ぴょ〜〜〜う!!!

先生の神の手・・・。
わかる、わかる〜〜〜。
対戦の抽選はいつもドキドキだよね。
チーム代表は、めちゃくちゃ縁起を担いだり、
あげく右手がいい、左手がいいと外野も騒ぎ出す始末です。
どの山になるか、勝利へのチャンスをものにしたいのはどこも同じだね。

ザブチくんも、表に出さないまでもいろいろな思いがあることでしょう。
言わない(言えない)思いは本人だけのものだね。
スポ根と縁遠く暮らしてきたので、
そんな思いが察してあげられないのが残念だけど、
それでも・・・それもまた、経験 になるのだろうなぁ。
ベンチでの仕事、それもまた大事な仕事!
きっと3年生の自覚を持って果たしたことと思います!

そして、今日、
アニキは個人戦2回戦で敗れ、引退が決定しました。
奇しくも同じ日に試合なんてね。。。
shiho
2012/07/28 23:18
cochiさん、お久しぶりです。

県大会進出って、しかも準決勝まで行くなんて
すごいことなんですよね〜?

今までまったくの運動オンチ&運動系の情報が遮断されていたのですが
娘がソフトテニス部に入り、やれ総体だ、郡大会だということで
そういう大会の存在を知り(いえ、知っていたけど気にすることなく過ごしてきて)
初めてスポーツをする家族を応援する立場になっています。

3年生の夏は、勝っても負けても
ジーンとしますね。
ROKO
2012/07/29 15:12
shihoさん、
>表に出さないまでもいろいろな思いがあることでしょう。
そうなのかな。
目の当たりにしないとそこまで思い至れないって、
ヒドイ母かなぁ。

でも、今回涙をのんだ3人は、
「先生は関東大会、全国大会を見据えて僕らを温存してるんだ」
・・・と実に前向き発言するまでに復調。
これをポジティブととるか、お気楽ととるか、複雑☆

さて、準決勝の結果は?
なんと延長の末PK勝ちでした!

アニキは残念だったね。
個人戦は団体戦とは違ったプレッシャーとか、たくさんありそう。
体力ももちろんだけど、精神的にもグッと成長したことでしょう。
本当にお疲れ様でした!

そしてこちらは、今日、決勝だったんだよ。
cochi
2012/07/30 16:25
ROKOさん、
お久しぶりです!
久しぶりにコメントいただけて嬉しいです。

>県大会進出って、しかも準決勝まで行くなんて
すごいことなんですよね〜?
実は私も中学高校と帰宅部で、
休みもなく毎日部活。っていう暮らしをしたことがありません。
ですから、子供たちをみてると感心するというかビックリするというか。

こんな感じなので、
県大会のなんたるか。
決勝進出がどんなにすごいことなのか。
今ひとつ解っていない私に、我が家の男性陣は逆に驚きの様子。

思いもかけずこの歳になって!?、
スポーツの応援にこんなに熱くなることができて、
いい経験させてもらってると思うのですよ。


cochi
2012/07/30 16:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
「瞬きもせず」    紡木 たく 本は友達!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる