本は友達!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「雪まんま」   あべ 美佳

<<   作成日時 : 2012/10/01 15:54  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こないだまで夏の大会が続いていたかと思っていたら(注:サッカー!)、
気がつけば時は流れ、秋、新人戦の季節がやってきました。

ハナコ属する陸上部は他の部活動に先駆け、先週の金曜日から始まりました。
棒高跳びはグランドの1番奥で行われるので、双眼鏡持参。

こんな感じ。赤いマットが目印。遠い!
画像


おお!跳んでる跳んでる。
う〜ん。
オリンピックで見た同じ競技には見えないなぁ〜。
まぁ、それでもポールをもって構えてる姿なんか、大分様になってきた様子。
走り方もそれっぽく。
あとは、高く跳べればいいんじゃない??

ハナコ結果、2m10p、8位入賞。

そして、県大会出場権獲得。
スゴイじゃないの。
早々に”お手伝い”に廻ってた気もするけれど!?

聞きかじったところによると、
中学生の棒高跳びは公式競技じゃないので、「2メートル跳べれば、皆県大行ける!」(ハナコ説)

なんとか確実に2メートル跳べるようになっていたハナコは、
絶対、県大行く!!」と鼻息荒かったので、無事有言実行できたわけです。

ここで、サッカー部で苦節3年兄ザブチ、咆える。咆える。
幾多の試合を乗り越え、汗と涙で!?摑んだ県大出場権。
・・・まぁ、ハナコの県大出場とは、素人がみても全然違うことは確かかなぁ。(新人戦ってとこは置いといて)

   競技人口が少ないって、凄い。
   はっきり言うよ〜、言いますよ〜。
   失格者も出るし、着実に跳べれば、もしかして出場選手ほぼ皆行ける・・・っかな?
   新人戦棒高跳びは、そんな世界だった気が・・・。
   (あっ、優勝者はもっとぐんと良い記録でした。勿論)

ハナコ、口とんがらせて兄に応えて曰く、
「県大は県大だもんね〜!!」

はい、おっしゃるとおり。
ハナコの作戦勝ちかな。

大会の時期といえば、お弁当作り。
が、ザブチもついに引退し、
この新人戦から、お弁当はハナコの1つになりました。
とにかく大量に握っていたおにぎりも、今回は2個のみ!
ちょっと寂しい?でも、すごく楽。
少々食傷気味でもありましたし・・・ね。

ところが、そんなおにぎりが無性に食べたくなりました。
この本を読んでいると。

大切に大切に育てられたお米を、有り難く美味しくいただかなくちゃ!
稲穂たなびく里山の風景・・・色んなことがあるけれど日本人で良かったなぁ。
そんな気にさせられました。

2011.3.11の震災をきっかけに、
進もうとしていた教師の道から農業の道を進むことにした女の子の奮闘記。



雪まんま
NHK出版
あべ 美佳

Amazonアソシエイト by 雪まんま の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハナコちゃん、県大会出場おめでとうございます。
何であれ、県大は県大です。
頑張ってくださいね。

棒高跳びって、面白そう〜。
空を飛ぶ感じなのかな?
自分の身長より高いものを飛び越えるのですもんね。

学校の部活で指導してもらえるの?
珍しいですね。
家の子の通う中学では、陸上部と言ってもトラック競技ばかりです。
ROKO
2012/10/13 23:22
ROKOさん、
県大に行ったハナコ、
自分の競技はあっと言う間に終わったようですが、
とても楽しかったようです。
ほとんどハイキング気分??

>学校の部活で指導してもらえるの?
確かに近隣の中学の中でもやってるところ少ないようです。
そんなところも、今回良い経験させていただけた、
理由のひとつです☆
cochi
2012/10/31 11:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
「雪まんま」   あべ 美佳 本は友達!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる