アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「絵本」のブログ記事

みんなの「絵本」ブログ

タイトル 日 時
「世界のあいさつ」  長 新太 さく    野村 雅一  監修
「世界のあいさつ」  長 新太 さく    野村 雅一  監修 今年度は中学校のPTA活動の1つ、校外対策委員会の役員をしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/14 12:09
「日本の神話〈第2巻〉  あまのいわと」   舟崎 克彦 文 / 赤羽 末吉 絵
「日本の神話〈第2巻〉  あまのいわと」   舟崎 克彦 文 / 赤羽 末吉 絵 5月21日、目覚ましの音で目覚める。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/22 12:51
「ぶす (狂言絵本)」     内田 麟太郎 文 / 長谷川 義史 絵
「ぶす (狂言絵本)」     内田 麟太郎 文 / 長谷川 義史 絵 中学3年生の一大イベント、2泊3日の奈良京都をめぐる修学旅行から帰宅したザブチ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/20 16:31
「おつきさまこんばんは」   林 明子 さく
「おつきさまこんばんは」   林 明子 さく 子供の日、夜中にPCにむかい仕事をしていたおとうしゃん。 「今夜の月はスーパームーンらしい。見てみる?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/09 14:54
「ワニのオーケストラ入門」  ドナルド・エリオット(作) クリントン・アロウッド(絵)
「ワニのオーケストラ入門」  ドナルド・エリオット(作) クリントン・アロウッド(絵) 昨日小学校金管バンド部の、 お別れ演奏会・新入部員歓迎会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/17 15:07
「牛女」  小川 未明 作  高野 玲子 絵
「牛女」  小川 未明 作  高野 玲子 絵 関東にも初雪が降り、驚くような寒さが続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/30 14:33
「ケーキやさんのゆうれい」 ジャクリーン・K.オグバン 作/マージョリー プライスマン 絵
「ケーキやさんのゆうれい」 ジャクリーン・K.オグバン 作/マージョリー プライスマン 絵 2/15、ハナコの誕生日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/01 00:37
「リディアのガーデニング」 作: サラ・スチュワート 絵: デイビッド・スモール 訳: 福本 友美子
「リディアのガーデニング」 作: サラ・スチュワート 絵: デイビッド・スモール 訳: 福本 友美子 ビックリしたことが2つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/19 23:30
「マトリョーシカちゃん」    加古 里子 ぶん・え 
「マトリョーシカちゃん」    加古 里子 ぶん・え  ハナコに毎月1回、本や絵本を送っていただいていることり文庫さんで、 11/1〜21まで、『いちかわともこ 個展  「マトリョーシカと絵本展」 』が開催されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/08 16:59
「伸ちゃんのさんりんしゃ」   児玉 辰春 作   おぼ まこと 絵
「伸ちゃんのさんりんしゃ」   児玉 辰春 作   おぼ まこと 絵 今日から新学期です! が、暑い暑い夏はまだまだ続きそうです・・・。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/01 15:19
「歌う悪霊」 ぶん ナセル・ケミル  え エムル・オルン  やく カンゾウ・シマダ
ワールドカップが始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/15 17:36
「ぼくらが東京タワーに憧れたころ」   作・絵 毛利 フジオ
「ぼくらが東京タワーに憧れたころ」   作・絵 毛利 フジオ 今月の“着物でお出かけ”の目的地は「東京タワー」!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/31 16:15
「ことわざあそび」   瀬川 康男
「ことわざあそび」   瀬川 康男 5/1(土)は、ザブチが中学校に入って初めての参観日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/07 17:52
「過ぎゆくもの」   山本容子
この週末土曜日は、なんと目覚めたら雪景色だったのです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/19 17:42
「いもむしのうんち」   林 長閑(監修)
「いもむしのうんち」   林 長閑(監修) 春休みに入って最初の土曜日、 ザブチの幼稚園の同窓会がありました。 ハナコが卒園して以来、足を向けることも無く、ずいぶん久しぶりの訪問です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/31 17:06
「ぐりとぐらのあいうえお」  なかがわ りえこ さく  やまわき ゆりこ え
先週今週と参観懇談週間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/26 17:09
「jazzing」   山本容子
「もう女子ってウザイ!なんであんなにウザイんだろーね!!す〜ぐ先生に言いつけるんだからさっ!」 帰宅するなりザブチの第一声。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/12 00:22
「BROOCH」   渡邊 良重 絵     内田 也哉子  文 
「BROOCH」   渡邊 良重 絵     内田 也哉子  文  この土曜日は、珍しくザブチのサッカーはお休みでした。 何故なら・・・。 コーチの結婚式だったからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/07 16:11
「ちいさくても大丈夫」著者:ロベルト カルロス 構成・文:中谷綾子・アレキサンダー 絵:はまの ゆか
「ちいさくても大丈夫」著者:ロベルト カルロス 構成・文:中谷綾子・アレキサンダー 絵:はまの ゆか たった1週間前のことが、はるか昔のことのよう・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/30 00:14
「落語絵本12 ときそば」  作・絵: 川端 誠
「落語絵本12 ときそば」            作・絵: 川端 誠 10/16は久々の着物でお出かけ日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/20 15:58
「終わらない夜」 セーラ・L・トムソン 文 / ロブ・ゴンサルヴェス 絵 / 金原 瑞人 訳 
「終わらない夜」 セーラ・L・トムソン 文 / ロブ・ゴンサルヴェス 絵 / 金原 瑞人 訳  「ねぇねぇ明日のお弁当何がいい?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/29 14:47
「かぜひきたまご」   舟崎 克彦:文   杉浦 範茂:絵
「かぜひきたまご」   舟崎 克彦:文   杉浦 範茂:絵 朝晩は涼しく、日中はカラリと晴れた晴天! 全くもって運動会日和です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/09/26 15:54
「むしプロ」   山本 孝
「むしプロ」   山本 孝 梅雨もあけた15日、暑い暑い1日。 この日、今年初めて家族で虫捕りに出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/16 18:32
「まっくら、奇妙にしずか」    アイナール・トゥルコウスキィ
「まっくら、奇妙にしずか」    アイナール・トゥルコウスキィ 「ブラティスラヴァ世界絵本原画展」に行ってきました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/06 13:39
「雨がふったら、どこへいく?」 ゲルダ・ミュラー さく / いとう なおこ やく
「雨がふったら、どこへいく?」 ゲルダ・ミュラー さく / いとう なおこ やく あっという間の修学旅行、出かけたと思ったら翌日にはザブチ帰宅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/02 17:13
「おでかけのまえに」   筒井 頼子 さく  /  林 明子 え
今日からザブチ君は修学旅行です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/30 16:31
「白いぼうし」  あまん きみこ
「白いぼうし」  あまん きみこ 今月の「着物でお出かけ」の行き先は、歌舞伎座でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/23 15:26
「三つのお願い」  ルシール・クリフトン/作 金原瑞人/訳 はたこうしろう/絵
2週間にわたる家庭訪問週間が終わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/26 17:45
「ぼくんちに、マツイヒデキ!?」  あさの ますみ 著 / 飯野 和好 画
「ぼくんちに、マツイヒデキ!?」  あさの ますみ 著 / 飯野 和好 画 いつものように週末はサッカーの試合だったザブチ君。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/19 18:13
「ファーディのはる」 ジュリア・ローリンソン 作/ ティファニー・ビーク 絵/ 木坂 涼 訳
「ファーディのはる」 ジュリア・ローリンソン 作/ ティファニー・ビーク 絵/ 木坂 涼 訳 ザブチのサッカー少年団。 土日はもちろん練習の日々です。 今年度はますます忙しそう・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/13 18:34
「こぶたのブルトン ふゆはスキー」  中川 ひろたか/作   市居 みか/絵
「こぶたのブルトン ふゆはスキー」  中川 ひろたか/作   市居 みか/絵 4月6日、今シーズン最後のスキーに行って参りました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/08 18:28
「こびとのくつや」 グリム 著/ バーナデット・ワッツ 絵 /ささき たづこ 訳
「こびとのくつや」 グリム 著/ バーナデット・ワッツ 絵 /ささき たづこ 訳 夕飯の準備を始めようか・・・と思った頃、おとうしゃんからの電話。 「今日飲み会だった!夕飯いらないんだった。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/24 16:57
「きつねのホイティ」  シビル・ウェッタシンハ 作 / まつおか きょうこ 訳
びっくりするぐらい暖かい穏やかな土曜の午後、 たっぷり遊んで帰ってきたハナコさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/17 23:23
「むしのおんがくがっこう」   青山 邦彦
ハナコは4年生になったら、金管バンドへ入部するそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/16 15:04
「あたしもびょうきになりたいな!」  フランツ=ブランデンベルク さく 
ハナコの発表会の翌日、ザブチ発熱! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/29 13:21
「きらきら」   文・・・谷川 俊太郎    写真・・・吉田 六郎
「きらきら」   文・・・谷川 俊太郎    写真・・・吉田 六郎 1月24日、今年初めて雪が降りました! (注:自分が気づいた範囲です。念のため。事実と違うのかもしれません) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/26 17:16
「ねずみくんのきもち」  なかえ よしを / 作   上野 紀子 / 絵
火曜日はザブチの参観懇談の日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/22 12:30
「だんだんやまのそりすべり」  あまんきみこ 作  / 西村 繁男 絵
「だんだんやまのそりすべり」  あまんきみこ 作  / 西村 繁男 絵 成人式で祝日の昨日、我が家はスキーに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/13 17:08
「あやちゃんのうまれたひ」  浜田 桂子
「あやちゃんのうまれたひ」  浜田 桂子 先週の金曜日は久々の“着物でお出かけ日”でした。 今回の目的地は人形町。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/25 16:25
「うんちしたのはだれよ!」   ヴェルナー・ホルツヴァルト/文 ヴォルフ・エールブルッフ/絵
「うんちしたのはだれよ!」   ヴェルナー・ホルツヴァルト/文 ヴォルフ・エールブルッフ/絵 子供たちの通う小学校では、毎年11月の第2土曜に“ふれあい祭り”が開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/10 16:28
「ぼくがラーメンたべてるとき」    長谷川 義史
今月いっぱい、小学校では読書週間が続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/24 22:24
「うたって、ペネロペ」   アン・グットマン ぶん / ゲオルグ・ハレンスレーベン え 
「うたって、ペネロペ」   アン・グットマン ぶん / ゲオルグ・ハレンスレーベン え  実家から宅急便で、秋の味覚が届きました。 栗にリンゴにミカン。 家族一同、大喜びです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/20 15:55
「葉っぱのフレディ−いのちの旅−」  レオ・バスカーリア作 ・ みらい なな 役
「葉っぱのフレディ−いのちの旅−」  レオ・バスカーリア作 ・ みらい なな 役 AM2:50  リンリンリンリンリンリン♪♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/16 16:48
「ケーキがやけたら、ね」 ヘレン・オクセンバリー さく  / せな あいこ やく 
「ケーキがやけたら、ね」 ヘレン・オクセンバリー さく  / せな あいこ やく  10/1はザブチ君の11回目の誕生日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/02 18:16
「むしたちのうんどうかい」   得田 之久 / 文   久住 卓也 / 絵
「むしたちのうんどうかい」   得田 之久 / 文   久住 卓也 / 絵 9/27(土)は小学校の運動会でした。 昨年と違って、朝から文句なしの秋晴れです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/29 19:23
「せかいいち大きな女の子のものがたり」 アン アイザックス/文 落合 恵子/訳
おかずの揚げ物を、いつもより多めに作り過ぎたある晩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/25 17:02
「らくご絵本 ちゃっくりがきぃふ」   話・桂 文我   絵・梶山 俊夫
「らくご絵本 ちゃっくりがきぃふ」   話・桂 文我   絵・梶山 俊夫 久しぶりに夏に戻ったかのような暑い1日だった金曜日、 月に1度の“着物でお出かけ日”でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/15 15:23
「としょかんライオン」  作: ミシェル・ヌードセン 絵: ケビン・ホークス 訳: 福本 友美子
先週末、金曜日のお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/08 14:35
「じしんのえほん こんなときどうするの?」 作:国崎信江 絵:福田岩緒 監修:目黒公郎
2学期第1日目は毎年“引き取り訓練”が行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/02 11:59
「ゆうこのきゃべつぼうし」   やまわき ゆりこ  さく・え
「ゆうこのきゃべつぼうし」   やまわき ゆりこ  さく・え うらわ美術館で夏休み中、 ”「ぐりとぐらとなかまたち 山脇百合子絵本原画展」開催”のプリントを学校からもらって来て、 「行きたい!」と思い続けていた私。 子供たちよりも私のほうがずっとそう思っていたはず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/11 15:03
「とうさんはタツノオトシゴ」   エリック・カール・さく / さの ようこ・え
夏休みに突入し早8月。 すでに夏休みお楽しみメニューを消化してしまった我が家です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/06 06:46
「なつのいちにち」    はた こうしろう 
今日は小学校の終業式でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/18 20:30
「なぜ、七夕にささかざりをするの?」
7月1日〜7日までの1週間、 小学校の図書ボランティアは七夕週間の活動が始まります。 図書室にも、笹飾りや天の川・お願い事を書いたお星様が、飾られました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/03 14:39
「ひ・み・つ」   たばた せいいち
7月7日の七夕の日に向けて、 来週から小学校の図書館は、七夕週間に入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/26 14:43
「ぞうの金メダル」    斉藤 洋・作    高畠 那生・絵
5月末に雨で延期になった、我校少年団6年生主催のサッカー大会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/09 12:25
「ファーブル昆虫記」
6/1 日曜日おとうしゃんと植木の剪定をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/05 16:18
「きかんしゃやえもん」    阿川 弘之 ・文   岡部 冬彦・ 絵
昨日はハナコさんの社会科見学でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/31 14:17
「勇気 」   バーナード ウェーバー (著)  /  日野原 重明 (翻訳)
この日曜日は、家族で海上保安庁の“観閲式及び総合訓練”を見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/20 16:51
「はじめてのおつかい」    筒井 頼子 / さく    林 明子 / え
今朝チラシを見ていると、 横からハナコが覗いて「あっ!スイカ380円!安いねぇ。」と言うので、 「でもこれは6分の1カットだから、丸まる1個だとものすごく高いでしょ〜!」と言うと、 「そうだよね。昨日おつかいに行ったとき、チラッと見たら2800円だったもん!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/15 16:03
「おにいちゃん」  浜田 桂子 / 作
ザブチ君は昨日より小学校の宿泊訓練で、赤城自然の家へ2泊3日でお泊りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/09 10:06
「こどもの日に読む絵本 りゅうもんのたき」 文/ 矢崎 節夫  絵/ 村上 豊
5月5日の家族揃っての朝食時。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/06 00:12
「ハルおばあさんのオルガン」   なるやま ますみ/作  高畠 純/絵
子供たちが帰宅するなり、 「今日強盗があったんだって!プリント貰ってきたよ!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/01 16:34
「菅原伝授手習鑑 橋本治・岡田嘉夫の歌舞伎絵巻 3」  ポプラ社
妹の着付け教室が終了したそうで、“着物でお出かけ”したくってウズウズしているらしい・・・。 「行こ!行こ!!」っとばかりに二つ返事で、1度企画したものの、 雨のため泣く泣く?洋服でランチとなり、今回再チャレンジです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/04/30 16:03
「ちゃんとたべなさい」 ケス・グレイ/文  ニック・シャラット/絵  よしがみ きょうた/訳
朝食時ハナコが「今日悲しい夢みたんだよ。」っと言って私を見るので 「何々?お母さん死んじゃった?」っと聞いてみると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/24 09:36
「おへんじください。」  山脇 恭・作 / 小田桐 昭・絵
奈良に1人で住む祖母に手紙を書きました。 子供たちが字が書けるようになってからは、彼らの手紙も添えて。 なにしろミョウチクリンで面白い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/15 16:47
「でこちゃんとらすたくん」 つちだのぶこ
行事目白押しの春休み、 ザブチとハナコにとって一番のイベントはいとこがお泊りに来たことでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/08 17:42
「ぎゅうぎゅうかぞく」   ねじめ 正一/作  つちだ のぶこ/絵
本日の予報は大ハズレの晴天です。 ああ、お花見日和だろうになぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/28 15:14
「やまこえ のこえ かわこえて」  こいで やすこ さく
先日初めて稲荷ずしを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/26 14:52
「しょうぼうじどうしゃじぷた」  渡辺 茂男・さく / 山本 忠敬・え
3/23はとても良いお天気でした。 所々桜も咲き始めたのか(それとも梅?)春めいて、午前中のサッカー当番も気持ちよく終了。 付き添い?ハナコも、タンポポ摘みやら土いじりにと、機嫌よく1人遊び。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/25 16:53
「じいじのさくらやま」   松成 真理子 
昨晩からの雨は今朝も止まず、ザブチ君のサッカーは中止になりました。 ま、ちょうど良かったこと。 我が家は本日お墓参りに行くことにしていたので、休むことにしていたのだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/20 22:45
「わけっこするのだいきらい」  おの りえん・作 / はた こうしろう・絵
昨晩おとうしゃんとTVを見ていたら、どこからともなく子供の叫び声のようなものが・・・。 どこかしら? なんだかキーキー言ってるような気がするけれど、気のせいかな? ・・・やっぱり聞こえてくるなぁ。 裏のお家の男の子かな?どうしたのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/17 10:55
「かこちゃんのおひなさま」   高橋 昭・さく  /  長野 ヒデ子・え
今日は3月3日。ひな祭りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/04 00:09
「もりのピアノ」  いわむら かずお
今日はハナコのピアノの発表会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/01 23:59
「スイミー−ちいさなかしこいさかなのはなし」  レオ・レオニ 著  /  谷川 俊太郎 翻訳
2/27は、2年生最後の参観懇談日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/28 17:36
「ふしぎなおるすばん」   斉藤栄美 / 作  岡本順 / 絵
家事を済ませて買い物に行こうと時計を見ると、1時をずいぶん過ぎている・・・。 月曜日はハナコは4時間で、2時ごろ帰宅。 うん、間に合うかっと大慌てで買い物を済ませ帰ってくると、玄関の前には赤いランドセルが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/26 22:19
「ぶんぶくちゃがま」  香山 美子・文  /  篠崎 三朗・画
週末の土曜日、 ハナコさんは月1回公民館で行われる、 子供料理教室“朗読&クッキング“の日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/25 10:50
「ぼくんちカレーライス」  つちだ のぶこ
夕方になるとザブチもハナコも「今日のご飯なに?」と聞いてきます。 「うーん、味噌汁としょうが焼きとサラダ。」 なーんて答えるとちょっと前までは、 「えー、白いご飯はないんだ〜。おかずだけぇ?『ごはん』って言わなかったじゃない?!」 って言ってたけど、最近言わなくなったな。 そういえば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/21 16:47
「ゆきのひのゆうびんやさん」  ぶん・こいでたん   え・こいでやすこ
15日はハナコの8歳の誕生日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/18 15:42
「いねかりやすみ」   菊池 日出男 作・絵
我が家の男性陣がそれそれ出かけた後、 雪の予報の出ているこんな寒い日には、家に居るのが1番!? とハナコと二人引きこもっておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/11 00:12
「かさぶたくん」   やぎゅう げんいちろう・さく   かがくのとも傑作選
今日も良いお天気です。 朝食中ハナコが、「今日はお外で遊べますように。」なんて手を合わせてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/08 12:08
「あなたをずっとずっとあいしてる」  作・絵 宮西 達也
最近の図書ボラ、いつも時間ギリギリ! いけないなぁ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/07 12:54
「おふろだいすき」  松岡 享子・作 / 林 明子・絵
宿題終わったハナコが「読んで。」と絵本を持ってきました。 「おふろだいすき」・・・これは林明子さんの絵がかわいいんだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/05 22:08
「おにたのぼうし」 あまん きみこ ぶん / いわさき ちひろ え
今朝起きて窓を開けてびっくり! なんと一夜にして一面の銀世界になってるではないですか!(少々オーバー?!) 今日は確かに午後から雨マークの予報だったけれども、雪が積もっているとは! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/03 23:06
「わたしのワンピース」   えとぶん=にしまきかやこ
ここ数日、午前中にすること済ませて、 連日「ミシン カタカタ ミシン カタカタ」をしておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/01 22:38
「落語絵本 じゅげむ」   川端 誠  
この本を夕飯時にハナコが「読んで。」と持ってきました。 ザブチはサッカーの試合テレビで見ていたので、「えー!」なんて言っていたけれど、 気にせず読む私。 落語だから聞き手が真剣な方が、読み手も面白いんだけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/31 09:27
「あしたのぼくは・・・」  みやにし たつや
ザブチが3才の誕生日に買った16インチの青い自転車。 青は小さな頃から、ザブチのお気に入りカラー。 ザブチには小さくなると、ハナコが乗りました。こないだまで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/24 16:18
「サーカス!」  ピーター・スピア さく / ほづみ たもつ やく
この日曜日はおとうしゃんも休み、ザブチのサッカーも休みでした。 めったにないことじゃないの!みんなっでどこかへ行かなくちゃ!とばかりにあれこれ考え、 今開催中の木下サーカスに行ってみることに決定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/22 00:30
「うんこいってきます!」  スギヤマ カナヨ・作
登校する直前、宿題の音読カードの保護者欄にサインし忘れていることに気がつき、 急いでサインをして渡すと、 「大丈夫大丈夫、忘れても今日先生出張だから。」っとそのまま行こうとするハナコ。 ランドセルに押し込み「いってらっしゃい!」と送り出す・・・毎朝何かと慌しい時間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/18 09:34
「不思議の国のアリス」 ルイス・キャロル 原作/ 宗方 あゆむ 再話/ 山本 容子 絵 
ザブチの参観懇談がありました。 本日の授業は算数。 “およその数”の学習で、約○○、概数、四捨五入なんかを皆神妙にお勉強してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/16 12:16
「かちかちやま」    岩崎 京子 文 /  黒井 健 絵
図書ボラで学校へ行くと、ハナコのクラスの女の子が、 「あっ、ハナちゃんママ〜。」と手を振りながら、 メルヘンハウス(低学年用図書室)へ入ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/10 16:51
「スーホの白い馬ーモンゴル民話」   大塚 勇三 再話 / 赤羽 末吉 画
給食も今日から始まり、すっかり平常に戻りました。 宿題もいつも通り出ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/01/09 16:35
「トイレとっきゅう」   織茂 恭子 さく
2008年が幕を開けました。 大きな驚きと戸惑いを伴い・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/04 17:11
「ぐりとぐらのおおそうじ」  なかがわ りえこ と やまわき ゆりこ
サンタさんが無事任務を遂行した後は、 大人たちは年末年始に向け大忙しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/12/27 15:53
「よるくま クリスマスのまえのよる」   酒井 駒子
昨日、ジージバーバと一緒にお買い物に行って、 一足先にクリスマスプレゼントを買ってもらった子供たち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/25 00:26
「ねこざかなのクリスマス」   わたなべ ゆういち
昨日からの雨で、ザブチ君のサッカーの試合は中止になりました。 という訳で、いつもは見られない延々と続く日曜朝の子供TV番組を、 炬燵にスッポリ入り込んで見続けるザブチとハナコ。 おにぎりを作る予定がなくなり、寒いので私も一緒に炬燵に入って寝転んでいたら、 番組番組、全てクリスマスのお話でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/12/23 23:56
「わにわにのおふろ」  小風 さち ぶん / 山口 マオ え
昨日ハナコとお風呂に入った際、 胸の辺りに2箇所、虫刺され(今の季節に?)もしくは打ち身?のような、 小さな赤い斑点を発見。 位置的に「おっぱいが4つあるみたいだねぇ〜。」とゲラゲラ笑ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/19 23:39
クリスマスプレゼントに? 「メガビースト」 ロバート・サブダ / マシュー・ラインハート 
昨日友人と西武池袋本店で開催中の、 『ロバート・サブダ&マシュー・ラインハート POP−UP絵本ミュージアム』 に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/19 11:06
「からすのパンやさん」   加古 里子 
珍しく予定のない土曜、日曜日でした。 ・・・といっても我が家の男性陣は、それぞれいつも通りの予定で、出かけていきましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/17 09:35
「えんにち」  五十嵐 豊子
毎年12月12日は浦和の調(つき)神社で、酉の市が開かれます。 12日開催だから、『十二日まち』と呼ばれています。(だと思う・・・。あやふやだなぁ。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/13 14:16
「さつまのおいも 」  中川 ひろたか 文 / 村上 康成 絵
昨日はハナコの懇談会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/06 13:33
「よるくま」  酒井 駒子
昨日はザブチの懇談会がありました。 担任の先生から、二学期の学習や生活面でのお話の後、いくつかのグループに分かれて、 子供の”お手伝い“、”お小遣い“についての意見の交換がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/05 10:02
「こぎつねキッコ あめふりのまき」  松野 正子 文 / 梶山 俊夫 絵
予報どおりの小雨です。 2年生は図書館見学の日でしたが、みんな傘は持って行ったのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/04 10:15
「あのね、サンタの国ではね・・・」 松本 智年 一色 恭子 原案/ 嘉納 純子 文/ 黒井 健 絵
今年も残すところ、あと1ヶ月となりました。 もう12月だなんて! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/01 23:03
「あさごはんからはじめよう」 すずきさちこ 講談社
夕食の時にザブチ君が、「これ読んで」っと持ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/30 10:02
「ないた」  中川 ひろたか さく / 長 新太 え
大惨事発生!大惨事発生!! ザブチ君、悲しいお知らせがあります。 君の大切なカード、計12枚がオジャンになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/29 16:43
「こどもがえ」  おおすみ てつひろ さく / はらだ ゆうこ え
開口一番、 「いいなぁ。Kちゃん何にも無いのに、カードのパック3つも買ってもらったんだって!!」 友達の家から帰宅するなり、自分のカード帳をめくりながらザブチの一言。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/29 16:19
「がたごとがたごと」  内田 麟太郎 文 / 西村 繁男 絵
ちょうど1ヵ月後の今日、私の実家に帰省予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/28 09:52
「スモウマン」 中川 ひろたか 文 / 長谷川 義史 え
11月23日は久々に終日、ザブチのサッカーの当番でした。 ザブチ用、ハナコ用、監督用、お留守番のおとうしゃん用、私用と、朝から沢山おにぎり作って、 ポットに熱いコーヒーとお湯、各種飲み物と、自転車のかごに入りきれないぐらいの荷物を入れて、いざ出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/26 12:24
「ぎょうざつくったの」  きむら よしお   さく・え
11月22日は育成会のバス研修旅行に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/25 01:24
「松谷みよ子 かたりの昔話 ママお話きかせて 生きる力を育てるお話編」 小学館
学校へ行こうと外へ出ると、どこからともなく甘い香りが・・・。 夏の台風で倒れてしまったキンモクセイがの花が咲きました! とりあえず起こして埋めておいたものの、 もう枯れちゃうかなぁ・・・と残念に思っていたので、驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/11/13 14:00
「おじいちゃんのごくらくごくらく」  西本 鶏介 作 / 長谷川 義史 絵
学校に図書ボラで行き、また本を借りてきて、いつものようにご飯時に読みました。 でもこの本ちょっと危険な香りがする・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/09 09:23
「そうべえ ごくらくへゆく」 田島 征彦 作
ハナコを自転車の後ろに乗せて、いつものように図書館へ行きました。 が、なにやら非常に疲れる。こいでもこいでも進まない・・・。 一体何故? よく見ると後輪がペッチャンコ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/03 23:07
「ウエズレーの国」  ポール・フライシュマン 作/ ケビン・ホークス 絵 / 千葉 茂樹 訳
今日は、読書週間の図書ボラ木曜日グループのお話会がありました。 練習のため、いつもより早めに家を出ます。 出し物は「ぐりとぐらとすみれちゃん」。 私はロール絵本を巻いていく係りで、ナレーション・ぐりとぐら・すみれちゃんのセリフに合わせてページを巻いていくのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/01 18:01
「かぼちゃスープ」 さく=ヘレン・クーパー  やく=せな あいこ
10月31日はハロウィンだそうです。 そういえば、最近雑貨屋さんや、チラシなんかでもかぼちゃのお化けをよく目にします。 ふーん・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/31 17:06
「そらまめくんとめだかのこ」   なかや みわ  さく・え
今朝起きたら瞼の上が腫れていました。 お岩さんのよう・・・。 「ファントム」の呪いか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/30 17:15
「ぼくびょうきじゃないよ」 角野 栄子 さく / 垂石 眞子 え
先週末の大雨は季節はずれの台風だったようです。 昨日は台風一過の、実に見事な快晴でした。 今日もいい天気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/29 16:47
「でこちゃん」 つちだ のぶこ
2週間ぶりの図書ボラです。 もう読書週間(10/22〜11/9)に入っているからか、天気がいいにもかかわらず大盛況。 この3週間は、“読書マラソン”(何冊読めるかな?たくさん読んだ人には賞状あり!)や、“しおりゆうびん”(お薦めの本をしおりに書いてポストに入れれば、図書委員さんが宛名のお友達に配達してくれます)などの企画があるので、 子供たちも熱心に本を探したり、しおりのおハガキ書いたりしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/25 16:12
「けんかのきもち」  柴田 愛子 文 / 伊藤 秀男 絵
昨日はザブチの月1回の歯医者さんの日でした。 彼は歯科矯正しているので、途中経過を診てもらうためにこれは欠かせません。 本人はとても面倒くさそうですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/24 10:47
「リサとガスパール にほんへいく」 アン・グッドマン 作 / ゲオルク・ハレンスレーベン 絵
今日の朝食タイムのBGMは例の「陸軍分列行進曲」。(うーん、実にふさわしい・・・・) 家にCDがあるところが凄い。おとうしゃんコレクションにはまだまだ色々ありそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/22 14:59
「ヒッコリーの きのみ」  香山 美子 作 / 柿本 幸造 絵
本日は就学児検診のため、学校は給食なしの午前授業。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/18 14:07
「にっぽん地図絵本」 とだ こうしろう
これはザブチが学校から持ち帰った、先日の参観日の"鼻糞ほじり機”のその後の姿。 ”鳥”(!?)だそうです。ホッ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/10/14 12:50
「おへそのあな」  長谷川 義史
今日は育成会の活動のひとつ、『ホットル−ム』の講習会が大宮区民会館であり、出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/11 16:30
「きょうりゅうたちのおやすみなさい」  ジェイン・ヨーレン 著 / なかがわ ちひろ 翻訳
「今日は早く帰れると思う。7時ぐらい」おとうしゃんは、朝そう言って出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/11 00:11
「えんそくバス」  中川 ひろたか 作 / 村上 康成 絵
ハナコさん、本日は茨城県自然博物館に遠足です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/10 23:30
「歌の絵本−日本の唱歌より−」  芥川 也寸志・編 / 安野 光雅・絵
ハナコさん明日は遠足です。 今日は帰ってくるなり、「バスの中での司会になっちゃったんだよねぇ〜。歌とかクイズとか考えなくちゃいけないんだ。ああー、大変だあぁ」とちょっと嬉しそうに悩んでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/09 16:46
「おかえし」  村山 桂子 さく / 織茂 恭子 え
連休最後の日は朝から、どんより曇り空。 そのうち小雨が降り出し、ザブチのサッカーの試合は、中止との連絡が入りました。 おとうしゃんは仕事だし、こんな日はのんびりゆったり音楽聴いたり、本読んだりするのにうってつけの日じゃないですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/10/08 23:15
「落語絵本 五 おにのめん」  川端 誠
本日も晴天なり。 本当に空が高く風は爽やかで、何て気持ちが良いんでしょう!どこかへ行きたいなぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 22:50
「とんことり」 筒井 頼子 さく / 林 明子 え
いつものように元気に「ただいま〜」と帰宅したハナコ。 「早くあけてよう〜!今お友達と一緒に帰ってきて怖い話してたから、なんか寒いよう」と言うので、 「どんな話?」っと聞いてみると、 「お日さまが当たると影が出来るでしょ。で、その子は違う影も見えるんだって。足が無くって、こういうの」と手を胸の辺りでブラブラさせるお決まりの幽霊ポーズをとっている・・・ で、アナタには見えたのかな?その影は? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/05 23:36
「ぐりとぐらとすみれちゃん」  なかがわ りえこ と やまわき ゆりこ
木曜日恒例の図書ボラです。 「そらまめくんのべっど」もあとはロール絵本として、下紙に今まで描いてきた物を貼り付けるのみとなりました。 これは今月末の読書週間のメインの出し物として皆で作っています。 開催するのは火曜日ということで、残る各曜日も今までの出し物の中から一つ選んで、何かをすることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/04 15:42
「ぐるんぱのようちえん」  西内 みなみ さく / 堀内 誠一 え
毎回誕生日のお祝いのケーキは、ハナコと二人で飾り付けし(最近?)、最後に字を入れるのはおとうしゃんの役目なのですが、今日の帰宅は遅いようなのでハナコ、ピンチヒッター! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/03 12:13
「ちょろりんととっけー」 降矢なな
そろそろ返却日が近づいていることを思い出し、図書館用トートバッグの中を覗いてみると、まだ読んでいなかった絵本を発見。 「しにがみさん」や「おれたちともだち!」の絵本はそりゃあ、よく読んだのに何故? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/29 13:02
「ありがとうともだち」 内田 麟太郎 作 / 降矢 なな 絵
いつもの読み聞かせ、聴衆も聴き入っており、本日二冊目も実に気分良くスタート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/27 13:24
「ごめんねともだち」 内田麟太郎 作 / 降矢 なな 絵
昨晩夕食時、いつものように子供達相手に本を読んでおりました。 食卓は4人用で、いつも、ザブチ・おとうしゃんが並び、その向かいにハナコ・私が座ります。 私は自分の椅子に腰掛けたまま、お茶など飲みながら本を読むわけで、ハナコの位置からはかなり、横を向かないと絵が見えないのですね。 絵は後からじっくり見ればいいじゃーん・・・なんて思いますが(ほんと?)、もちろん子供は絵が見えないとつまらないらしく、実はお食事中の姿勢としてはあまりよろしくないものです。 TVだと文句言うくせに、こういう時は、何... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/27 13:22
「らくごえほん しにがみさん」 柳家小三治・落語「死神」より  作/絵 野村たかゆき
友人のブログを覗いていたら、子供の夕食時のTVについて書かれてありました。我が家も“ご飯を食べている時にはTVは見ない!”はずだったのに最近は例外も増えつつあり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/09/19 14:12
「そらまめくんのベッド」 なかや みわ さく・え  福音館書店
久々の晴天です。ここぞとばかり洗濯物を干して、小学校へ。今日は図書ボランティアの日です。まだ始めたところなので勝手がわからず、子供たちのやってくる25分休みには邪魔にならないよう隅に立ってるだけ・・・ ハナコは「お母さんが来る日か!じゃ行くねっと!!」と木曜の朝はいつも言いつつ、きっとお友達と外で遊んでるんだろうなあ。(忘れてるって説もあり)来たためしがありません。いいよいいよ、天気のいい日は外でドンドン遊んでちょうだい。 私は私で、低学年用のこの図書館には絵本もたくさんあり、見ているだけで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/13 15:59
「あさですよ!」 ひろかわ さえこ/作・絵 タンポポえほんシリーズ すずき出版
台風一過。今日は暑くなりそうですね!洗濯物も良く乾きそう。 台風で倒れてしまったキンモクセイをしっかり埋めなおさなければ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/08 10:53
「ごろごろごろん」  とよた かずひこ/作・絵. たんぽぽえほんシリーズ すずき出版
今日はやはり筋肉痛です・・・翌日やってくるだけましでしょうか? 肩甲骨あたりと腕がとくにピキピキッっときますね。「子供たちも見たい!」と言うので彼らが帰ってきたら、ビリーに再チャレンジです。(予定!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/07 13:17
「ハエをのみこんだおばあさん」 シムズ・タバック作 木坂涼訳
ハナコが借りてきて面白かったのは、“ハエをのみこんだおばあさん” 表紙はオメメがあっちとこっち向いちゃってるおばあさんで、あれっ?いつもの彼女のお好みとちょっと違う・・・(彼女のお好みは“まめゴマ”ちゃんのようなほのぼの系) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/04 12:04
「むしのあいうえお」 今森光彦
この夏休み中に私が借りてきて、手元に置いておきたいなあっと思った本はこれ。 “むしのあいうえお”ページを開くと色んな虫たちが登場します。これが切り絵で出来ていてびっくり!とても精巧で美しいのです。ものすごくよーく観察しているんだろうなあ、こんな足のフシまで・・・最後には登場した虫たちの名前とページが載っていて、ちょっとおしゃれな昆虫図鑑のようです。 ただうちの子供たちにはいまひとつ受けなかったのは残念。あの見事な細工は大人向けでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/04 11:13
たたかえ[恐竜]トリケラトプス      黒川みつひろ 作・絵
この頃、ハナコがお気に入りでよく借りたのは、“たたかえ恐竜トリケラトプス”のシリーズです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/04 10:54

トップへ | みんなの「絵本」ブログ

本は友達! 絵本のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる