アクセスカウンタ

本は友達!

プロフィール

ブログ名
本は友達!
ブログ紹介
私が好きな本。子供が選ぶ本。

その日あった出来事から浮かぶお薦めの本・・・。
かなり苦しい日もありますが!?お楽しみいただいて、
本を選ぶ時の参考にでもなれば嬉しいです。

←ハナコ画 小学校時代に描きました♪

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
「雪まんま」   あべ 美佳
「雪まんま」   あべ 美佳 こないだまで夏の大会が続いていたかと思っていたら(注:サッカー!)、 気がつけば時は流れ、秋、新人戦の季節がやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/01 15:54
「華竜の宮」      上田 早夕里
「華竜の宮」      上田 早夕里 最近ではお墓参りに行く時にしか通らなくなった道。 そこにあるのはお世話になった小児科医院。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/24 16:24
「怪物はささやく」  パトリック・ネス(著) ジム・ケイ(イラスト) 池田 真紀子(翻訳)
「怪物はささやく」  パトリック・ネス(著) ジム・ケイ(イラスト) 池田 真紀子(翻訳) とうとうここまで来ました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/31 16:05
「瞬きもせず」    紡木 たく
「瞬きもせず」    紡木 たく 今日も勝ってしまった! すごい。 ちょっとビックリ。 ザブチの中学サッカー部。 本日は県大会4回戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/24 23:46
「世界のあいさつ」  長 新太 さく    野村 雅一  監修
「世界のあいさつ」  長 新太 さく    野村 雅一  監修 今年度は中学校のPTA活動の1つ、校外対策委員会の役員をしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/14 12:09
「卵をめぐる祖父の戦争」  デイヴィット・ベニオフ
「卵をめぐる祖父の戦争」  デイヴィット・ベニオフ 先週中学校で、初の進路説明会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/09 13:25
「心を整える。」   長谷部 誠
「心を整える。」   長谷部 誠 日曜日の晩、ここ数年恒例になっているホタル見物に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/14 11:19
「日本の神話〈第2巻〉  あまのいわと」   舟崎 克彦 文 / 赤羽 末吉 絵
「日本の神話〈第2巻〉  あまのいわと」   舟崎 克彦 文 / 赤羽 末吉 絵 5月21日、目覚ましの音で目覚める。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/22 12:51
「ぶす (狂言絵本)」     内田 麟太郎 文 / 長谷川 義史 絵
「ぶす (狂言絵本)」     内田 麟太郎 文 / 長谷川 義史 絵 中学3年生の一大イベント、2泊3日の奈良京都をめぐる修学旅行から帰宅したザブチ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/20 16:31
「おつきさまこんばんは」   林 明子 さく
「おつきさまこんばんは」   林 明子 さく 子供の日、夜中にPCにむかい仕事をしていたおとうしゃん。 「今夜の月はスーパームーンらしい。見てみる?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/09 14:54
「ランナー」 あさの あつこ
「ランナー」 あさの あつこ G.Wも終わり、今年度も本格的に始動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/09 14:44
「幕末・明治の写真」 小沢 健志 編集
「幕末・明治の写真」 小沢 健志 編集 妹のお誘いで、 東京都写真美術館へ『フェリーチェ・ベアトの東洋』展を見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/15 16:34
「まともな家の子どもはいない」  津村 記久子
「まともな家の子どもはいない」  津村 記久子 やっとザブチの髪が短くなりました。 ああ、すっきり! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/15 15:39
「第二音楽室」  佐藤 多佳子
「第二音楽室」  佐藤 多佳子 とうとう3月に突入。 年度末の月で、おしまい行事が続きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/03/06 13:41
「ワニのオーケストラ入門」  ドナルド・エリオット(作) クリントン・アロウッド(絵)
「ワニのオーケストラ入門」  ドナルド・エリオット(作) クリントン・アロウッド(絵) 昨日小学校金管バンド部の、 お別れ演奏会・新入部員歓迎会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/17 15:07
「これからの誕生日」  穂高 明
「これからの誕生日」  穂高 明 毎年この時期になるとお菓子作りに熱いハナコ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/17 14:33
「牛女」  小川 未明 作  高野 玲子 絵
「牛女」  小川 未明 作  高野 玲子 絵 関東にも初雪が降り、驚くような寒さが続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/30 14:33
「プラネタリウムのふたご」  いしい しんじ
「プラネタリウムのふたご」  いしい しんじ 先週末、久々にハナコとプラネタリウムに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/16 13:22
「龍は眠る」   宮部 みゆき
「龍は眠る」   宮部 みゆき 今年我が家には年男と年女がおります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/16 12:57
「少年少女飛行倶楽部」    加納 朋子
「少年少女飛行倶楽部」    加納 朋子 2学期もいよいよ残りわずかになってきました。 中学校では、三者面談・参観・保護者会も終えて、後は成績表を受け取るばかり・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/12 16:12
「デューク」   江國 香織・文  山本 容子・画
「デューク」   江國 香織・文  山本 容子・画 数年前から子供達は犬が飼いたくて仕方が無いらしい。 近所で、TVで、見かけるたびに、「可愛い〜!」「飼いたい〜!」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/29 10:22
「TOKYO BLACKOUT」  福田 和代
「TOKYO BLACKOUT」  福田 和代 思いもしなかった3月の大震災。 TVで流れるニュースは現実のこととも思えず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/18 13:55
「圧力鍋レシピ219」  グラフ社
圧力鍋を購入しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/10 17:14
「夜想曲集 音楽と夕暮れをめぐる五つの物語」   カズオ・イシグロ   土屋 政雄(訳)
朝リビングにおりてきたザブチが、 「僕の体操服知らない?」と言いながら辺りをウロウロ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/10 17:01
「ケーキやさんのゆうれい」 ジャクリーン・K.オグバン 作/マージョリー プライスマン 絵
「ケーキやさんのゆうれい」 ジャクリーン・K.オグバン 作/マージョリー プライスマン 絵 2/15、ハナコの誕生日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/01 00:37
「絶滅寸前季語辞典」   夏井 いつき
「絶滅寸前季語辞典」   夏井 いつき 2月に入っての着物でお出かけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/15 12:16
「奇跡の百人 −音読・暗唱で脳力がグングン伸びる−」  杉田 久信
土曜日は、 久しぶりにハナコが参加する育成会の行事の、手伝いに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/31 16:33
「月のさなぎ」  石野 晶
慌しく過ごしているうち、いつの間にやら年が明けてしまいました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/01/17 17:24
「早雲の軍配者」   富樫 倫太郎
中学校で初めての三者面談が終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/27 18:03
「増補改訂版・鳥」   ニューワイド学研の図鑑
ビックリしたことPart2。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/27 16:55
「リディアのガーデニング」 作: サラ・スチュワート 絵: デイビッド・スモール 訳: 福本 友美子
「リディアのガーデニング」 作: サラ・スチュワート 絵: デイビッド・スモール 訳: 福本 友美子 ビックリしたことが2つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/19 23:30
「さすらい猫ノアの伝説」    重松 清
11/13(土)は小学校の学校公開日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/18 16:16
「マトリョーシカちゃん」    加古 里子 ぶん・え 
「マトリョーシカちゃん」    加古 里子 ぶん・え  ハナコに毎月1回、本や絵本を送っていただいていることり文庫さんで、 11/1〜21まで、『いちかわともこ 個展  「マトリョーシカと絵本展」 』が開催されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/08 16:59
「明日につづくリズム」   八束 澄子
「明日につづくリズム」   八束 澄子 10月23日(土)は中学校の合唱コンクールでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/08 15:55
「どまんなか」  須藤 靖貴
新人戦で準優勝だった中学のサッカー部、 来月から始まる県大会むけて益々練習に熱が入っている様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/26 16:44
「小学五年生」     重松 清
「今日のお昼休み、5組に挑戦状だしたんだよ!」 勇ましい発言のハナコ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/12 13:09
「喋々喃々」     小川 糸
「喋々喃々」     小川 糸 気持ちのよい爽やかな朝。 着物で出かけるにはピッタリな季節がやってきました。 今月の目的地は東京下町根岸周辺です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/08 17:45
「七人の敵がいる」   加納 朋子
本日の試合は雨の為中止。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/04 17:56
「あたらしい栄養学」   【監修】吉田 企世子  松田 早苗
今日から中学校では、部活の新人戦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/04 17:08
「わたしの台所」  沢村 貞子
「わたしの台所」  沢村 貞子 9/18は中学の体育祭でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/24 17:14
「古事記  少年少女古典文学館 1 」    橋本 治
今日は民主党の代表選です。 日本の顔をきめるのに、国民が直接関与しないのも、不思議な気もします。 今までそんなこと考えたことも無かったのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/14 10:41
「魔法の指」   ロアルド・ダール 著  クエンティン・ブレイク 絵 
9月に入り、2週目。 小学校では着々と2学期の行事の準備が進められているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/06 17:00
「甘党ぶらぶら地図」   酒井 順子
「甘党ぶらぶら地図」   酒井 順子 ザブチも中学生になり、家族で行動することもめっきり減りました。 これも時の流れ? そんな訳で、この夏の唯一にして最大のイベントは山口帰省。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/01 17:37
「伸ちゃんのさんりんしゃ」   児玉 辰春 作   おぼ まこと 絵
「伸ちゃんのさんりんしゃ」   児玉 辰春 作   おぼ まこと 絵 今日から新学期です! が、暑い暑い夏はまだまだ続きそうです・・・。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/01 15:19
「ラスト・チャイルド」  ジョン・ハート著  東野さやか=訳
昨年末の沖縄遠征の為、我が家で唯一『アバター』を観ていなかったザブチ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/22 12:33
「さよならドビュッシー」   中山 七里
中学校も小学校も、1学期の参観懇談も先週済ませ、給食も今週末にて終了。 あとは成績表を待つのみだなんて、ちょっと吃驚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/07/13 16:27
「送り人の娘」 廣嶋 玲子
それは一昨日の晩。 いつものように、おとうしゃんからの帰るコール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/30 11:18
「龍神の雨」  道尾 秀介
筒の短い下駄箱にも入る長靴を購入してから、 ハナコも雨の日には、喜んで長靴を履いて学校に行くようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/28 18:23
「風の中のマリア」 百田 尚樹
月曜日。 いつもの通り目覚め、 朝ごはんを作る為にリビングに下りて、カーテンを開けようとすると。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/24 18:10
「歌う悪霊」 ぶん ナセル・ケミル  え エムル・オルン  やく カンゾウ・シマダ
ワールドカップが始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/15 17:36

続きを見る

トップへ

月別リンク

本は友達!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる