本は友達!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「マトリョーシカちゃん」    加古 里子 ぶん・え 

<<   作成日時 : 2010/11/08 16:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ハナコに毎月1回、本や絵本を送っていただいていることり文庫さんで、
11/1〜21まで、『いちかわともこ 個展  「マトリョーシカと絵本展」 』が開催されています。

毎日白木のマトリョーシカ絵付けできるワークショップが開かれていると知り、
ハナコと一緒に早速出かけてきました。

11/3は、作家のいちかわともこさんも在廊されていて、
直接教えていただくことができました!
作品とよく似た、ホンワカ優しい雰囲気の可愛らしい方でした。

ハナコ、モノも言わず熱中
画像


まず全体を塗ってから、細部を重ね塗り。
画像


出来上がり!
画像


アクリル絵の具を大胆に重ねていくのが面白くって、
あっという間に時間がたってしまいました。

いちかわともこさんの作品、
どれもこれも素敵で、あれこれ思いっきり迷いに迷って、
マトリョーシカのストラップ、家に連れて帰ってきてしまいました〜。

右2つが、いちかわともこさんのストラップマトリョーシカ
画像


マトリョーシカといえば、やっぱりこの絵本。
シンプルなマトちゃんが可愛らしくって。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
マトちゃん、めっちゃ可愛い!!
右のはcochiさん作かな?
どっちもすっごくいい作品に仕上がったねー。
この白木のマト、けっこう昔から知ってたけど、
欲しいようで自信ないような、ヘンにプレッシャー?感じて手にとれずにいるものです。
こちらでも、こうやって自由に描ける機会があったらいいのになぁ。

マトリョーシカの一番チビちゃんに息を吹きかけながら願かけてまた入れ子にしたら願いが叶うとか。
やったことないので検証できませんが^^
shiho
2010/11/08 20:43
shihoさん、
白木のマトって教材なんかで使うのかな?
私は初めて知りました。
面白かったよ〜。
アクリル絵の具で、あまり水で溶かずにグイグイ塗るのが良いみたい。
ハナコは今度は5個組みのが作りたいとか言ってます。
白木、大量に安く売ってるとありがたいんだけど☆

願掛けもしらなんだ。
試してみるとしましょう!
cochi
2010/11/09 16:21
三つ並んでいるから何で?と思ったら、本格的な入れ子にできるマトリョーシカだったんですね。
塗るのが楽しくっていろんなパターンで何個も作りたくなってきますね。
sachi
2010/11/10 00:08
sachiさん、
そうなの〜。3個入れ子で、重ねた姿も可愛いよね。
他にも5個組みや、形の違うもの、ストラップやマグネットなんかもあり、
どれにしようかかなり迷いました。
ホント、私もまた作りたいぐらい!
cochi
2010/11/10 16:52
ことりさん、行ったのですね〜。
いいなぁ 私もすごく気になっていたのですよ、どんな個展なのかしらって。
ハナコちゃんのマトリョーシカ、すごく可愛くできてますね。
平面じゃないから、塗るのがむずかしいでしょう?
サンタのマトリョーシカは、cochiさんオリジナルかなぁ?
ROKO
2010/11/12 22:06
ROKOさん、
お返事遅くなってしまい申し訳ありません!
ことりさん、年度末でしばらく休業なさるそうですね。
ビックリしました。
もう一度ぐらい行けると良いのですが。

このマトリョーシカ展、良かったですよ!
お時間があれば是非。
私も最初は「作るのは子供だけでいいかな〜?」程度だったのですが、
いざ始めてみると熱中してしまいました。
サンタマトも、ああでもないこうでもない・・・と、
お店の皆さんにも色々アドバイスいただいて出来上がりました。
立体なので指紋がつかないよう、そこだけは気を使いました。
cochi
2010/11/18 15:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
「マトリョーシカちゃん」    加古 里子 ぶん・え  本は友達!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる