本は友達!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「これからの誕生日」  穂高 明

<<   作成日時 : 2012/02/17 14:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

毎年この時期になるとお菓子作りに熱いハナコ。

2/14はバレンタインデー。
数年前から、せっせとチョコレート作りに励むようになった彼女。
それは好きな男子の為ではない。

「男子になんてあげないよ〜!」ときっぱり。
彼女も、友チョコ大流行の波にのっかっております。

「お母さんはチョコなんて手作りして渡したことないのになぁ」なんてブツブツ!?言いながら、
手伝っていた一昨年。
昨年は友達の家で皆で集まって作り、
今年はとうとう自分ひとりで作りました!

睡魔に勝てなかった私が昼寝から目覚めると、
使った台所も綺麗に片付いており感心感心。

豆粒のようなジャガイモっ!?に見える外見に反して、
口に入れると実に柔らか〜い。
これは製作中かなり大変だったことでしょう・・・。
その間の台所を想像すると怖ろしいけど。

たくさん作ってお友達とおとうしゃんに渡したのでした
画像


非情なハナコ、兄には渡さず。
そのザブチは例年通り、私とバーバからのチョコしかなかったという・・・。

待ち合わせ場所から帰ってきたハナコ(学校では受け渡し禁止の為!)、
友達から貰ったたくさんのチョコレートに満足気。
みんな手作りで、可愛らしく作ってるんでビックリ。
“クラスの女子全員に配った“子もいるそうでさらに驚き。

2/15はハナコの誕生日。
夕食は彼女のリクエストメニュー。
・ブーステ(いわゆる豚テキ)
・トマトとえのきと春雨の酸っぱいスープ
・シーザーサラダ きんぴらごぼう カボチャのマッシュ
・苺のショートケーキ

今年焼いたケーキは、史上最高に膨らまなかったという驚きのシロモノ
画像


あいだにたっぷりクリーム塗って苺もゴロゴロ挟んで嵩上げを図る・・・。
やっぱり硬かった・・・。
このボリュームあるケーキを食後、家族4人で4等分にして完食。
・・・とにかく甘い甘いハナコの2日間でした。

この本のタイトルと表紙は、今日のこの日にピッタリな1冊。
でもその内容は結構重い。

演劇部の合宿に向かうワゴン車が大事故に遭い、一人だけ生き残ってしまった千春。
千春の弟や身近な人々6人のそれぞれの思いからなる連作短編集。

生き残ってしまった罪悪感から引きこもってしまう千春が迎える誕生日は?


人はそれぞれ色々な思いを抱えて生きていて、
それは外から見えるものとは全く別の形であることも少なくないのでしょう。

出来ることを出来るかたちでやるしかないじゃない。
なんていうのも体の良い逃げなのかも。
そんな風に感じるのも、ここ1年そういう話題に接することが多かったせいか。

願わくばこれからの誕生日も、無邪気に明るく笑って過ごせる日が迎えられますように。
・・・ただ無心に。

これからの誕生日
双葉社
穂高 明

Amazonアソシエイト by これからの誕生日 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハナちゃんおたんじょうびおめでとう!!
ご馳走づくしのいいお誕生日だったみたいだね。
あ、ケーキは・・・っ。

ほんとうに、イマドキ女子は大変だねー。
ムスメも貰ったもの(交換したもの?)を見ると、
以前は溶かし込んだチョコが多かった気がするけど、クッキーやケーキや溶かし込みの中にナッツやマシュマロ入り・・・
と、本当に美味しそうなものばかりだったよ。
すごいねえ。

誕生日といえば、アニキが今日ピザの広告見て、
「誕生月にはジェラードが一個ついてくるって!」と興奮気味でした。
一個って、そんな・・・。
買ったほうが安いんじゃないか?
と、
思わないかい!
shiho
2012/02/22 22:00
shihoさん、
ねえ、こんなに身近なバレンタインってかつてないかも。
すっごくオープンだし☆
本命チョコも、秘めやかに行われているのでしょうか??

ピザ・・・そういえば、久しく食べてないなぁ。
あれで皆のお腹を満たそうとすると、
恐ろしいことになりそうじゃない?!
1度作ってみようと思いつつ、未だチャレンジできずにおります。
次の「手作りピザ、誕生日(限定)にはジェラードひとつおつけします」で、
満足いただけるかなー?
cochi
2012/02/24 10:23
誕生日おめでとう!
大きくなったんだねぇ〜
もう中学生だもんね。
待ち合わせ場所に行って受け渡しなんて忙しい一日だったんでしょうね。
どんな手作りチョコか見てみたかったな・・・
花子ちゃんも一人で作ってお片づけまできちんとしているなんてスゴイ!!
感心しました。
cochiさんのしつけがよろしいのね!
sachi
2012/02/29 22:02
sachiさん、
「はぁ〜、やっぱりバレンタインは最高だね」
なーんて、本来の趣旨?からかなり離れた発言してたハナコ。
忙しいのも楽しみのひとつなんだろうね。
チョコの見てくれは、女子っぽくなかったよ・・・。
いろいろデコッて可愛いのお友達は作ってたけど。

>cochiさんのしつけがよろしいのね!
日頃いかに・・・。
cochi
2012/03/01 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
「これからの誕生日」  穂高 明 本は友達!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる