本は友達!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ランナー」 あさの あつこ

<<   作成日時 : 2012/05/09 14:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

G.Wも終わり、今年度も本格的に始動。

おとうしゃんは新しい勤務先。
ザブチはとうとう中学3年生
そしてハナコはいよいよ中学1年生
皆がそれぞれ新しいスタートを迎え1ヶ月が過ぎたわけです。
さて如何に?

おとうしゃんは家で仕事することが増えたご様子。
職場が近くなったので、私も以前よりゆっくり目覚められるように。

ザブチは・・・といえば、クラスのメンバーも「よくぞ集まりましたっ!」といった気の合う友人が勢ぞろい。
ゴキゲンな毎日を過ごしておられます。
・・・3年です!
今後の目覚めに大いに期待したい。

そして新1年生のハナコ。
新しいことばかりの毎日。
教科書や辞書でズッシリ重いリュック背負って、
実にスムースに楽しげに中学生活をスタートさせました。
有り難いこと。

部活動は陸上部に入部。
入部して10日も経たない5/3・4には、さいたま市の陸上記録会に出場。

試合ではなく、登録すれば出られる記録会。
とはいえ立派な競技場で行われ、素人(私!)には試合となんら変わりありません。(ハナコもか?)

ハナコ出場種目は、200m走100m走
あれっ?短距離速かったっけ?と多少疑問にも思いつつ迎えた当日。
朝からドド降り。
こんな天気の中大会あるのか?
ものすごく疑問に思いながらも、
「ひどい雷でも鳴らない限り、どんな雨でもするもんだ」という、
大先輩のおとうしゃん(中学高校と陸上部)の言葉を聞いて、早朝ハナコを送り出したのでした。

競技場は自宅から歩いても20分ほど。
傘をさしておとうしゃんと見学してきました。

本当にやってるのね〜。
これが最初の感想。
“雨の中外で運動する“なんて辞書にない私は、いまや我が家ではマイノリティ。
「今日は中止だと思ってお弁当持たせなかったんだ〜。だから持ってきたの!!渡せるかな?」と、
競技場で出会ったハナコ友人のお母さん、すごくよくわかります。
私もそんな世界に住んでました。

グランドのこちらでは棒高跳び、あちらでは幅跳びに、トラックでは中長距離・・・。
あちこちで色々な競技が行われていて、どこを見ていいものやらキョロキョロする私。
が、“早い”“すぐ判る”が陸上競技の良いところ。
詳しく説明してくれるおとうしゃんもついてることだし、これから陸上の大会見に行く楽しみができました。

さて、ハナコの結果は。
どちらの試合もそりゃあ見事な負けっぷりでございました。(記録会だけど)

2日目は晴れ。ハナコ遠くに見える9レーン
画像


新入部員はユニフォームがないので体操服
画像


この物語の主人公碧李
走り始めたところのハナコとは余りにも違う、事情を抱えた陸上部員
辞めようとした”走ること”を、再び始めるまで。

読んでるときはなんだか苦しかった・・・。
実際に走ることだけじゃなく、目標に向け努力することがいかに大変か。
それに背を向ければ目指すものへは届かない、
そこに気がついて欲しい!と声を大にして言いたい私。
我が家の3年生と1年生へ。


ランナー (幻冬舎文庫)
幻冬舎
あさの あつこ

Amazonアソシエイト by ランナー (幻冬舎文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハナコちゃんは陸上部に入ったんだぁ〜
私は雪の上をスベっても、自転車で何キロ走っても、散歩で足が痛くなるくらい歩いても、マラソンだけは絶対にいや!!と言うぐらい走るのが嫌いなんだよね。地べたを歩いていたいです。
マラソンでもくもくと走っている選手など見ると尊敬してしまします。
でも、一番お金のかからないスポーツかもね?
剣道やテニスなどは道具が高いもんね!
sachi
2012/05/12 23:13
・・・というsachiちゃんの感想ですが、
わたしは〜〜〜マラソン、駅伝などなどやってみたい!!と思いまっす。
でも、口だけ!
わはは★
わたしのぶんまで、ハナちゃん風を感じて走ってねーーーー♪

そして、パパさん元陸上部だったのね。
ステキ・・・。
さて、二人のお子達は父、母どちらのDNAを受け継いでるのかが気になるところです。

家族みんな新しい環境の中で頑張ってるのね。
cochiさん、三人の応援団ご苦労様。
楽しみつつ、お尻を叩きつつ?息も抜きつつね。
shiho
2012/05/13 17:18
sachiさん、
>マラソンだけは絶対にいや!!
わかります〜。
・・・というか各地を転々をした割に私、
校内駅伝や持久走大会に全く縁がなかったんだよね。
だから走るつらさ大変さの本当のところはワカリマセン。
だけど、TVで見ていても長距離走るマラソンでさえ、
私の全力疾走よりスピードあると思う。
尊敬します☆
cochi
2012/05/14 10:36
shihoさん、
shiho家は家族でホノルルマラソンとか大阪マラソンとか、
出場しそうな気がするのは私だけ??
なんか絵が浮かぶんだけど。
その時応援係りの私は、
沿道で特製ドリンクしっかり渡します!!

親のDNA・・・。
ザブチは明らかに気の毒ながら私っぽい・・・。
ハナコは良く解らないんだよね。
ああみえて結構どんくさい。
若かりし頃の私のほうが・・・とか思うこともないでもない。
が、性質はあきらかに父似。
これから開花する??
cochi
2012/05/14 10:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ランナー」 あさの あつこ 本は友達!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる