本は友達!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「日本の神話〈第2巻〉  あまのいわと」   舟崎 克彦 文 / 赤羽 末吉 絵

<<   作成日時 : 2012/05/22 12:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

5月21日、目覚ましの音で目覚める。

辺りを見回すと何となく明るい。
急いでカーテンを開けると・・・。
日が差しているではないですか!

新聞取りに行くついでに日食メガネで太陽を覗いてみると。
おお!はっきり欠けている。

1人で見るのは勿体無い。
バタバタと家族をおこしてまわる。

画像


画像


太陽の影の形で観察できる、ピンホール投影。
画像

画像


木漏れ日も三日月形。
画像


そしてとうとう・・・。
画像

画像

画像


天気予報は曇り。
ちゃんと見られるか、寸前までヤキモキさせられましたがこのとうり。

時間ギリギリまで見ていたせいで、子供たちは遅刻寸前。
慌てて登校したのでした。

おまけ?
画像


金環日食の時間に見えた影。
左側は線がくっきりしているのに、右側はなんだかボケて見えるような。
ボケてる側が欠けてる側に当ると思うのですが??

それにしても、見られて良かった!
真っ黒で、何も見えなくなる日食メガネを通して見えたもの。
そこにはオレンジ色に輝く、紛れもない太陽ただひとつ。
すごく神秘的。

いまでこそ、こうしてワクワクしながら見上げる大空。
昔の人にはどんな風に見えたのでしょう?
金環日食は、ほとんど暗くならなかったけれど、これが日食ならなお。
雲の切れ間から見える欠けた太陽は、さぞ不吉に見え怖ろしかったのでは・・・。

この絵本は、天照大神須佐之男命の有名なお話です。
乱暴モノの弟須佐之男に怒った天照は天の岩戸に隠れてしまい、世界は真っ暗に。
懐かしい神話は日食のお話だとも言われてます。


Amazonアソシエイト by 日本の神話〈第2巻〉あまのいわと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!!
見事な金環日食だわぁぁ〜〜〜
テレビで見ただけで予想以上に感動したのに、
肉眼で見たらもっと だろうなぁ。
この写真は誰が撮ったもの?
アニキにも見せたら驚いてたよ。
いい記念だね。
宇宙って神秘だわ。。。

金環日食の日になぜかお願い事をしてしまいました。
ご利益ありそうな気がしない?
子どものことばっかだけどね。。。

shiho
2012/05/22 22:41
shihoさん、
写真は夫が撮りました。
普通のデジカメのレンズ部分に日食メガネ(平たいタイプだったので)を、
ぴったりつけて。
あんなに簡単に写真撮れると思ってなかったので、ビックリ。
頭から写真撮影なんてムリムリなんて思い込んでた私だけなら、
この写真はありませんでした!

お願い事・・・。
すれば良かった〜。
cochi
2012/05/23 10:35
やはりか。。。


写真、誰が撮ったの?

って聞いておきながら、おそらく父であったに違いないと、確信はありました^^☆
すばらしい写真のオンパレードの中で、
ザブチくんがまたいい味だわ。
(これは母???)
shiho
2012/05/23 16:54
shihoさん、
>ザブチくんがまたいい味だわ。
残念!
これも父なんだ〜。
ちなみに撮影は私、正解です!
cochi
2012/05/24 10:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
「日本の神話〈第2巻〉  あまのいわと」   舟崎 克彦 文 / 赤羽 末吉 絵 本は友達!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる